人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【SEO】先月の末頃、私の持つHPの一つがgoogleでの特定キーワードでの検索結果で表示順位がかなり落ちました。

特ににページの更新はなくそのキーワードではここ1、2年程度1?40位程度を維持していたのですが、いきなり1000位以下に落ちたようです。
サイトタイトルをそのまま打っても1位表示されず、リンクしてもらっているページの方が上位表示される始末です。

それから1ヶ月経過しましたが、戻る気配はありません。
検索エンジンスパムにはならない程度のSEOしかしていない筈なのですが…
何が起こったと判断するのが妥当でしょうか?

●質問者: tenshiks
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Google Hp SEO くそ それから
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/10件

▽最新の回答へ

1 ● kuramoto
●20ポイント

わたしのところのホームページもアクセス数が3分の1くらいまで落ち込んだことがありました。

この場合もホームページは何もいじっていませんでした。

でも、表示順位はかなり落ちていました。

原因のひとつは、わたしのホームページとおなじようなホームページが増えたことでした。

次に、更新PINGが、ほとんど効果がなくなったことです。

今やほとんどの人が更新PINGを送るので、いまさら更新PINGを送ってもほとんど効果がなくなったのです。

そして、他のホームページが、SEOを意識しだしたことです。

他がSEO対策やアクセスアップの工夫をしているのに、自分のホームページがが今までどおりなら、結果として表示順位が落ちてしまうのは、明らかだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/damiidesu


2 ● ヨネちゃん
●20ポイント

私の場合ですが、ちょっと前からタイトルタグが長過ぎるページは軒並み落ちてしまいました。なるべく全角10文字以内に留めるように変更すると上がってきました。


3 ● vipvip123
●20ポイント

私のHPでも同じことがありました。自分のときはほっといたら元に戻ってました。しばらく待ってみたらいいかもしれません。

http://www.hyperposition.com/se3blog/google/serps/20050501181658...


4 ● GimmePR
●20ポイント

SEOでアクセスアップをしていなかったなら順位は落ちます。恐らくそのキーワードでの競争率が高くなった事だと思います。先月末なら、新しいアップデート(今月)の前ですからその頃Googleが特にインデックスを処理したとは思いませんが、順位がいきなり1000も落ちるような時の原因は通常グーグルダンスの間です。

さて、スパム的なSEOをしていないと断言できるなら、私としては原因がいまいち分かりません。いわゆるBlack-Hats(危険なSEO)はキーワードのスパム以外にもありますので、その辺の原因かもしれません。

当サイトではSEOを無料で解説しておりますので、どうぞご覧になって原因見つけてください。

http://www.pagerank-jp.thebest25sites.com

最後に気になるのがあなたのドメインがSandboxに入れられた可能性です。あなたのドメインをタイプしてあなたのドメインが検索結果に出ますか?


5 ● aiaina
●20ポイント

検索エンジンも有用な情報を表示させるために

情報を選びます。あなたのサイトは影響力小、

不要と判断されたのではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ