人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝、一杯のコーヒーやミルクという言葉はよく聞きますが、朝一杯のアルコールというのはあまり聞きません。
私的には百薬の長と言われているお酒ですので、あって良いと思います。ヨーロッパなどでは、会社によってはお昼や3時の休憩などにアルコールを摂取してもいいと言うような会社もあるようです。もちろん文化や体質の違いもあるでしょうが、日本では考えられません。

朝、一杯のアルコールは悪いことなのでしょうか?

※あくまも倫理、道徳的な返答は不要

●質問者: koosuke07024747
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:お酒 アルコール コーヒー ミルク ヨーロッパ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●12ポイント

http://www.ask.or.jp/index.html

お外で飲酒する分には、昼間飲んでも自制が効くはずだから、それほど問題ないのでは?

(家の外で飲酒すると、結構お金かかりますもんね。)

問題は、家の中での飲酒で、これは自制が効かない(ことが多い)から、昼間から飲むと

アル中に発展する危険が大きいと思います。

父の話では、アル中の人ってゆーのは、

だいたい昼間っから家で酒飲んでるそうです。


でもやっぱり、酔っぱらい運転はしてほしくないなあ。

(自動車はもちろん、自転車でも。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

肯定派ということで。

身体的にはどうなのでしょうか?


2 ● tk_news
●10ポイント

あんまり肯定はしませんけど、

たまに(一か月に2,3回くらい?)家の外で

飲酒する分には、ストレス発散にもなるし

まあ構わんのではないか、ということです。


僕もたまに飲んでるし…

(自己正当化?)

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● aiaina
●20ポイント

体内に入ったアルコールを分解する酵素を「アルコール分解酵素」というのですが、この酵素は夕方4時以降でないと殆ど体内に出てこないらしいのです。

従って、朝方や昼間にビールを飲むとアルコールが分解されにくくなり、夜間に飲むより酔いやすくなるのですhttp://q.hatena.ne.jp/1153700921

◎質問者からの返答

ほほう、それは驚きです。朝方飲むと体に悪いって事でしょうか・・・


4 ● NY505
●12ポイント

特に朝からお酒を飲むことは悪いことではないと思いますよ。

どこにも出かけない休日ならよいのでは? ただ一日が長いので飲みすぎに注意ですね。私なら朝から晩まで飲み続けそうです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● wata-chan
●20ポイント

昼にビール一杯派です。

会社勤めだったらそうはいかんだろうと思いますが、昼食がメインの生活してますから欠かせませんね。

特に仕事に支障があったことはないです(直後に人に会う予定があったり運転する場合は飲みませんし)

某番組で大正生まれの老婦人が毎日起き抜けにまずグラス一杯の赤ワインを飲み、一日3合は飲んで、それが健康の秘訣だと自信を持って主張されていました。

カクシャクとして肌も綺麗だし腰も曲がってないし素晴らしかったです。

http://www.ntv.co.jp/warakora/

◎質問者からの返答

おお、最後のエピソードいいですね。

素晴らしい!!

励みになります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ