人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、ビジネス系の雑誌などに出てくる「コトビジネス」と言う言葉が気になります。これってどういう意味(どんなビジネス)なのでしょうか?教えてください。

●質問者: koma1227
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ビジネス 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●40ポイント

モノからコトへ・・・・・コトビジネス

単なる物を売ることから脱却して、文化、いわゆる『コト』を提供してビジネスに結び付けようという試みのことです。

http://www.ntt-ad.co.jp/meguro/200603/special_report/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


2 ● simply
●50ポイント

1番のご回答のURLを拝読しました。


デパートで言えば、「ある商品を買うこと」とは別に、

例えば「銀座の三越に行くこと」「日本橋の高島屋に行くこと」自体が

目的(したいこと)になっている、という“文化”が、

東京の少し高齢の世代のあいだにはありますが、

それをより明確に意識し、店側が打ち出す、という方向の考え方を、

「モノからコトへ」と呼んでいるのではないかと思います。


ほかの事例では、「花」ではなく「花を買うこと」を商品としてとらえる、

つまり、「花を買おう」という気にさせることからが始まりという、

売る側の考え方の変化があるようです。

http://www.hana-asobu-kayuschool.com/naze.htm


また、下記の書籍が検索で見つかりました。


商品企画のシナリオ発想術―モノ・コトづくりをデザインする (岩波アクティブ新書)

商品企画のシナリオ発想術―モノ・コトづくりをデザインする (岩波アクティブ新書)

  • 作者: 田中 央
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 単行本

商品開発を行う際にはモノだけではなく、それを人間が扱うことで発生する“コト”のあり様を重視すべきだという考え方がある。


単に「モノ」を売り買いする時代から、

「(そのモノを買って使う)コト」を売り買いすることを考える時代へ、

ということではないしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。勉強になりました。紹介いただいた本についても興味がわきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ