人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学を卒業し、社会に出て数年たってから、大学院への海外留学を考える場合、どのようなメリット・デメリットが考えられるでしょうか。

また知っておくべき情報ややっておくべきことなど、情報があればご教授願います。

●質問者: H24
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:デメリット メリット 卒業 大学 大学院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● NY505
●15ポイント

メリット:社会経験を経てよりその分野の理解が深まる。MBAの場合転職および収入アップの可能性。

デメリット:会社を辞めていく場合はその会社でのキャリアの断念。留学中の収入がないこと。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど、、、補足させて下さい。

現在、20代中盤、映像関係のIT系上場企業に勤めております。

同じ分野(IT)の大学院で技術を磨き、修士・博士課程を目指し、卒業後は資格と英語力の両面からの再就職を目指したいと考えます。

まずは英語力から鍛えねばなりませんし、貯金があるとはいえ、学費の問題もあります。海外での生活経験もありません、せいぜい旅行程度です。

馬鹿げている!とお考えかもしれませんが、意気込みに嘘はありません。お詳しい方、アドバイスお願いいたします。


2 ● koneko04
●15ポイント

メリットは日本国内以外にも仕事のチャンスを見つける足場を作ることができること。

デメリットは留学先で仕事を見つけるのはビザの関係もあり難しいのに加え、日本でそれまで以上の条件の会社に就職することができるかどうかわからない所でしょうか。

海外というとアメリカになるのかなと想像していますが、外国語で授業に参加するだけでも大変なのにいい成績を維持して、かつ卒業後の仕事に繋がるようなインターンシップも言葉の問題で見つけにくいのではないでしょうか。

リンクは英英辞書のサイトです。英語圏にある大学に進むのでしたら、英和や和英辞書ではなく、下記のサイトのような辞書を使いこなす必要が出てきます。

Dictionary.com


3 ● k6nch6n
●14ポイント

もし日本での就職を考えてらっしゃるようでしたら、日本で30歳を過ぎて未経験の仕事に就くことは比較的困難であることは知っておいて損はないと思います(もし卒業、帰国後の年齢が30歳を超える場合)。今のお仕事と大学院で学ばれる内容が関連あるのでしたらそれほど心配する必要はないかもしれませんが。

ダミーURL: http://q.hatena.ne.jp/1153715796


4 ● kuromukasutamu
●14ポイント

それなら、大学卒業して、

そのまま大学院いったほうがいいんじゃない?

(勉強したいことがあるなら)

いろんな体験しながら、自分の得意分野探して、働いたほうがいい

と思うけど・・・

資格は、必要になったときに勉強して、とれば?

http://www1.neweb.ne.jp/wb/yah/tenshoku/


5 ● NY505
●14ポイント

再回答です。

MBAのようなメジャーなものを除いては海外留学後日本での再就職はそれほど簡単ではないように思います。留学先の学校がその分野において本当に最先端であり、そこでしか学べないようなものがあれば良いのですが、IT系でもそれほど日本が遅れている分野は少ないように思います。

ただもし現在勤めておられる会社から派遣してもらい、その会社に戻るという前提であればよい経験になると思います。

従って会社を辞めて行く事を考える前に、一度その会社から派遣として留学させてもらうことができないか、会社と交渉してみてはいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど、辞めてしまうと、逆に留学した意味がなくなる可能性もあるわけですね。

ありがとうございます。

社内のシステムを利用できるか確認してみます。

場合によっては、国の奨学金制度などあらゆる面を検討してみたいと思っております。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ