人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HPを作りたいのですが、はてなの機能を上手く使えば出来るのではないかと思いました。
はてなの機能を上手に使っている方、例などを知りたいです。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
✍キーワード:はてな HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MOKEI
●27ポイント

ホームページ全体を作っているわけではないですが、工夫されているところを紹介します。

http://hobbymukku.com/

知ってる方のお店ですが、

顧客向けに、リンクしたページを

はてなアンテナで、自動的に更新チェックができるようにされています。


アンテナ部分

http://hobbymukku.com/link/antena/antena.html


通常リンク部分

http://hobbymukku.com/link/link.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

出来るならば、はてなの機能だけで実質HPの役割の例がみたいところです。


2 ● Yuichirou
●27ポイント

はてなの機能で自分のウェブサイトを作りたいのであれば、やはりはてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/)でウェブ日記(いわゆるブログ)を書くのが一番でしょう。

あと、こんなこともできます。

写真(イラスト)一覧
はてなフォトライフ(http://f.hatena.ne.jp/)はまさにそれに特化したサービスです。また、ここにアップロードした写真はダイアリーで簡単に表示できます。
リンク集
ダイアリーのサイドバーなどに手書きしてもいいですが、はてなアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/)を使うと各サイトの更新状況までわかって便利です。

普通のウェブサイトとブログでは勝手が全く違うので、何をどう紹介しようか難しいところがあります。もし何か「こんなものはどうやればいいのか」というような疑問があれば、この回答へのコメントで教えてください。もう一度回答します。

◎質問者からの返答

説明不足でした。

ブログと、追加可能な詳しいプロフィール(写真含む)、あと足跡がわかれば、自分の欲しい内容はOKです。


3 ● Yuichirou
●26ポイント

ブログははてなダイアリーを使うとして、他の2つについて。


追加可能な詳しいプロフィール(写真含む)

はてなダイアリーには自分のプロフィールを掲載できる専用のページ、aboutページがあります。

例:http://d.hatena.ne.jp/jkondo/about

この内容の一部(写真と一行紹介)はダイアリーのサイドバーにも表示できます。

例:http://d.hatena.ne.jp/jkondo/ サイドバーの一番上

足跡

もともと足跡機能はMixiなどのSNSや一部の大手ポータルサイトのブログにのみある機能で、どのブログサービスにもある機能ではなく、はてなダイアリーにも付いていません。

ただ、アクセス解析ならはてなカウンター(http://counter.hatena.ne.jp/)を使うのが手でしょう。


こんなところでどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ