人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はよく約束の時間に遅れます。朝起きる時間、家を出る時間、通勤、友達との待ち合わせなど大体10分?15分位遅れます。頭ではわかっているのですが、いつもやってしまいます。おそらく長年の習慣が体に染み付いてしまっているのでしょうがどうしてもこの性格を改善し、10分?15分余裕をもって行動できるような人間になりたいです。何かいい方法、考え方(メンタル的なアプローチ)はないでしょうか?

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アプローチ メンタル 人間 性格 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]他の人に時計を合わせてもらう hnishiki

自分ではなく、他人に時計を合わせてもらいましょう。

何分間進んでいるのかわからないように。


そして、テレビの時刻表示などはなるべく見ないようにすれば、なるべく早めに動くようにできるのではないでしょうか。


[2]時計を15分早くする monkey_timpo

やっぱり普通ですかね?


[3]好きな本を待ち合わせの場所でしか読まないことにするとか paffpaff

通勤って遅刻はしないのですか?

私もけっこうぎりぎりなほうですが待ち合わせに遅れはしません

走れば間にあう程度です

人を待たせるというのは「他人の時間を盗む」ことと同じで

犯罪にはならないけれど罪になる

また、どうせ遅れてくるからと思われることは自分自身の信用も失っている

というような話を新入社員の頃に聞かされましたが・・・

遅れてしまうのは

実は心の中ではあまり気が進まないとか

重荷になっているとかいうことはないですか?


[4]>3 賛成! gorok1

ちゃんと人より早く来れた時に自分に対してご褒美を出すのです。

(↑アイスでも煙草でもお酒でも何でも可。)

当然、ご褒美は普段禁止にして。

そしてできなかった時はご褒美を一回延ばしにすると、効果があります。


[5]>4 待ち合わせている人と賭けをするといいかも? paffpaff

時間に遅れたらジュースとかなにかおごるとか・・・

相手はどうせ遅れてくると思うからきっと乗ってくれる


[6]>2 でも一番効果的 NY505

でも一番効果的と思います。


[7]5分の余裕を moaizo

約束の時間より5分、10分余裕をもってつけるようにしましょう。

そして現地について友人を待つ間に何か楽しめるものをもっていきましょう(読書・ゲームなど)


[8]時計を見ない訓練を takejin

なるべく、時計を見ずに行動する。そして、時々「自分の時間」と「世間の時間」をチェックする。

たぶん、自分で思っている時間よりも、世間の時間の方が早く流れているのでは?日ごろ時計を見る前に、「自分では○○時○○分」と自分の時間を確認して、時計の時刻を見るようにします。

自分の時間の流れ方が、何割程度の遅れなのかをチェックしていくと、だんだん世間にペースが合ってきます。


[9]>6 そう思います。 kaijumg

私には効果あります。


[10]相談 gingiragin

たとえば精神科にいってみてもらうのはどうでしょうか?あとはカンセリングをうけてみともいいとおもいます。


[11]待たせても大丈夫な配慮はいかがでしょうか? gorok1

何もなしで立って待つのは辛いもの。

時間を潰せる場所か、座って待てる場所に待合せをします。

時間を潰せる場所としては

・本屋

・電気屋さんのテレビ売り場、マッサージ機売り場

・コンビニの雑誌売り場

・100円ショップ

座って待てる場所としては

・喫茶店(遅く来た方が支払いを持つ約束をする。)

・図書館

など。

これならば自分が待つ時も苦痛になりません。


[12]待ち合わせの時間を shippofuwafuwa

きっかりにするのではなくて、中途半端な時間にするといいらしいですよ。「7:20待ち合わせ」とか?


[13]「遅れたらおごる」と友達に宣言 chi_maki

約束するときに、

「いつも遅れてしまい申し訳ないので、次遅れたらおごる」

と約束するのはどうでしょう??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ