人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

COOP共済、全労済、県民共済、JA共済、各損保会社の
火災保険及び地震保険(と同類のもの)の差は、
積み立て型か掛け捨て型かの差だけでしょうか。

大きな差があれば教えてください。
差が無ければ安いところで契約しようと思ってます。

またお勧めの損保、共済あれば、「理由」を教えてください。理由によってポイントアップします。


●質問者: okamotona
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:coop JA共済 お勧め ポイント 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●50ポイント

https://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kasai/index.php

損保の場合は、ほとんどが掛け捨てです。

大きな差というと、共済等は月払い・年払いの選択ですが、損保会社のものであれば、住宅を購入した際の住宅ローン期間に合わせた35年一括払いという物があり、とても安く保険をかけられます。

(私の場合は共済で掛けるのを100とすると損保会社では70ぐらいでした)

よって、長い期間保険を掛けたい(住宅購入時など)のであれば、損保会社で掛け、短期の保険でよい・一括支払いは辛いなどであれば、共済等で掛けるのが良いと思います。

http://www.zenrosai-tokyo.or.jp/info02/sinkoku.html

お勧めは共済等であれば「全労災」(私が以前調べた限りでは、安かった)

損保会社であれば、住宅ローンで借りている銀行系列の損保会社が若干安い優遇掛け金を出してくれます。

ということで私の場合は、現在業務停止命令が出ていますが「三井住友海上火災保険」http://www.ms-ins.com/がお勧めで、「日本興亜損害保険」より安かったです。

参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

分かりやすい説明ありがとうございます。

全労災 三井住友海上火災保険がやはり安そうですね。


2 ● gettoblaster
●50ポイント

火災保険や共済は基本掛け捨て型です。一部積み立て型もあるのかもしれませんが。

単年度で見れば共済がお得ですね。金額も安めですし、また割戻金というのもあり共済によっては支払い金額の3割以上戻してくれている所もあります。共済によって割戻金の金額は異なるのでこれまでの実績を問い合わせるといいと思います(今後の金額を保証するものではありませんが)。都民共済などはけっこう実績は良かったです。

http://www.tomin-kyosai.or.jp/product08.html

ただ、共済は地震の場合のカバー金額をあまり高くできないです。地震重視の人は保険の方がいいでしょう。


保険の場合、火災保険部分には共済と違い長期契約の割引というのがあり、これがかなり大きいです。30年分一括で前払いすると、一年当たりの金額は半額近くに割り引かれます。途中で解約しても、そんなに損なくお金を返してくれるので、保険にするなら長期契約がお勧めです。

保険であれば、地震の場合火災の半分までカバーできます。


先日いろいろ見積もりを取りましたが、価格はセコム損保が安かったです。別に家はセコム入れてないですが。

http://www.secom-sonpo.co.jp/

でも三井住友海上にしました。住宅設備の故障も保証(直らなければ同等品の新品にする)するという商品があり、ちょっと高いのですが、寿命15年といわれるエコキュートだけでも十分元が取れると思ったので。エアコンとかIHヒーターも壊れれば丸儲けです(予定)。

http://www.ms-ins.com/

業務停止処分のあおりでサイトの商品紹介を止めてるみたいです

◎質問者からの返答

三井住友海上がよさそうですか・・・

セコムも問合せしてみます。

どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ