人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットで友達になった方が、実は被害妄想が強く誤解して今では縁をきりたいのですが、会社や家まで嫌がらせをしてきます。その方を調べたら全国に被害者がいっぱいいます。警察も事件にならないと動けないらしく又裁判を興すお金もありません。どうしたら良いでしょうか?

●質問者: manekineko2929
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:お金 ネット 会社 嫌がらせ 被害妄想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●16ポイント

全国の被害者と連絡をとり組織化する。


http://q.hatena.ne.jp/1153767181


2 ● pikupiku
●16ポイント

http://www.higai.net/kokuhatu.htm

告発状作成/ストーカー被害対策相談ネットワーク

◎質問者からの返答

有難うございます。参考にさせていただきます!


3 ● wolf49
●15ポイント

実際の嫌がらせはどんなものでしょうか。

ストーカー法に抵触するのでは

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm


4 ● zabuza
●16ポイント

本当に荒療治で、一切お勧めできませんが、基本的には民事で訴える というのが一番なのですが、これには時間も労力もかかるのであまりおすすめできません。

こちらからメルボムなどの攻撃を欠ける手もありますが、これは上のよりお勧めできません、というか犯罪です。

やはり一番いいのは相手が未成年なら親に密告、もし違うのであれば相手の就職してる会社に対して何をされたか通報することでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E8%A1%8C%E7%82%B...


5 ● sami624
●16ポイント

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/anti-stalking-law.htm

(定義)

第二条 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。

三 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。

五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。

七 その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。

こちらの第2条の定義に該当しそうなので、警告をしてもらい応じない場合は法的措置ですね。警察がこの法律を知らないのでは、…。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ