人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お宮参りで気を付けることを教えて下さい!!

今週、初めて長女のお宮参りを行います。両家の祖父母、両親(自分)、子供が参加するのですが、失礼が無いように、気を付けることなどを教えて下さい!!

あと、お宮参り後の会食中に、どんな話題が良いか(盛り上がるか)なども、教えてもらえれば大変幸いです!!

●質問者: hirotay1974jp
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● disseminatemoon
●30ポイント

お宮参り:服装の注意や、挨拶まわりについて。


会食中にはお互い(お子様のご両親、つまり質問者様ご夫妻)の

子どものころやお宮参りの頃のエピソードなどの会話はいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。


2 ● Baku7770
●30ポイント

お宮参り - [冠婚葬祭]All About

お宮参りの作法

基本的にご両親にとってすること、気をつけることも粗相が無いように気をつけるくらいで、何もありません。こういった質問をすること自体が間違いだとお考え下さい。

古くからお宮参りとは子供の安全な成長を祈る重要な儀式です。それは両親にとってではなく、一家にとって子孫を残すという考えに基づいているものです。そのため家長であるお爺様、存命なら曾お爺様が中心となって行われるべきものです。

家督を継いでいない、若夫婦が中心と考えてはいけません。

それと、地方により習慣が異なります。お宮さんなりご両親にご確認された方がよいでしょう。関西地区だとお嬢さんを抱くのは母方のお婆様となります。

私の場合父方が京都、母方が九州・博多で、初節句の準備は京都が母方、九州は父方が準備する習慣なのだそうで、もう少しで間に合わないといったことになりました。

その後の話題なんて、今から考えても駄目です。自分は若造なのだとお控えになられて、お嬢様と双方のご両親にお任せするべきです。下手に口を聞くと、軽薄だと思われるだけです。

◎質問者からの返答

詳しいご回答、どうもありがとうございます。

大変参考になります。


3 ● kumonoyouni
●30ポイント

それは楽しみですね(^?^)


うちはお宮参りする神社は、自分の住んでいる地域の神社をいくつか探し、その中で歴史の古い良さそうな所にお参りしました。

(後日、歩いていける近くの小さい神社にも普通にお参りしました)


しきたりを気になされるようなら、一般的に父方の祖母が赤ちゃんを抱くというのが慣わしとしてありますので、最初はそれにのっとって、後で皆さん交代で抱っこされて写真やビデオ撮るのがいい気がします。

ちなみにうちは衣装は写真屋さんで記念写真頼んだら、衣装そのまま持っていって撮影してもらっても構わないとの事だったので、まずお宮参りして自分達でビデオやデジカメを使って撮影した後、写真屋さんで記念撮影を行ないました。


お宮参り後の会食についてですが、お店で食べるよりは赤ちゃんの事も考えるとご自宅の方がベターかと思います。

大人数のご様子ですが、お参り、写真、食事など連れまわすと赤ちゃんも負担になりますし、部屋が少し狭くなるくらい大人が我慢しましょう。


また、自宅で食べるメリットとしては、デジカメで撮った写真や撮影したビデオを見ながら食事できるので、会話が自然と盛り上がる事請け合いです。

食事をつくるのが大変だと思うなら、ちょっとした豪華なお弁当など予約しておけばよいと思います。


ご参考になれば幸いです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

実は、近くのホテルでやることになっています。

いろいろと参考になります。


4 ● aiaina
●30ポイント

http://www.ubugi-ya.co.jp/mono.html

こちらご参考にどうぞ

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます。

参考になります。


5 ● goldwell
●40ポイント ベストアンサー

一昨年、娘のお宮参りを行いました。

もう今週ということなので、既に神社/お寺、食事など大まかな段取りは決めておられるかと思いますが、私の経験で思ったことを書きます。


まずお宮参りする社寺ですが、自宅近所の神社にしようか迷ったのですが、私の実家近くのお寺にしました。将来的に実家の方で同居を考えていたのもあって。

お宮参りだけでなく、子供の今後の節目節目での行事で、できれば同じ社寺を利用することも考えた方がいいかもしれません。


それからお宮参り後の食事以降ですが、出席者・食事内容・お礼の事など、家によってそれまでの考え方・習慣が違いますから、細かいことまで配慮した方がいいですね。

これはもう結婚されてから経験されていることでしょうが・・・。

その場では笑顔で別れても、後から「うちは○○は駄目なのに」なんて言われるのは嫌ですからね(実際、言われた私(-.-#))。

もし、ご夫婦の兄弟で経験済みの人がいれば、参考に聞いてみるのもいいのでは。


それから質問者さんのご夫婦間でも充分意見調整をすることです。

お子さんの晴れの舞台で張り切る気持ちはありますが、ずれると喧嘩になりますから。

うちの場合は、写真で揉めました。

妻=写真屋さんで撮ってもらう。私=自分のデジカメで撮る。

私の主張で通しましたが、実際はプロに撮ってもらった方がやっぱり綺麗ですね。

記念に残したいならプロに任せた方がいいですが、まだ赤ちゃんで小さいですからね。

暑い中、できればあちこち移動は減らした方がいいのでは、というのもあります。


こちらはお宮参りの経験談です。

http://www.aynimac.com/p_blog/article.php?id=1095

http://teruck.hp.infoseek.co.jp/raising/10.shtml

http://pigeon.info/dengon/hyouji.cgi?bbs_id=1&p=1&articl...

◎質問者からの返答

とても参考になりました!!

どうもありがとうございます。

十分に気をつけたいと存じます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ