人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国人の子供が日本で就学するためには。
私の友人のロシア人が7月から日本で生活しています。
日本人の伴侶と共に、日本に永住する事を希望しています。

彼には13歳になる子供がおり、共に日本に来ているのですが、日本語がしゃべれない為、すぐに普通の日本の中学校に就学するのは難しいように思います。
ただ、このまま同年代の友達もできないままにしておく訳にもいきませんので、
なんとかしたいと考えています。
どのような方法がありますでしょうか。

ロシア語は普通にしゃべれます。
日本語は挨拶程度、英語も挨拶程度の語学力です。
場所は横浜です。

良いプランがあれば教えてください。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:7月 なる子 プラン ロシア ロシア語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gomaboston
●30ポイント ベストアンサー

多文化共生支援室

お探しの問題には、「多文化共生」や「継承語」(これは母国語の保持の問題に傾きますが)といったキーワードが近いのではないかと思います。

上記は「多文化共生」検索で出てくるトップサイトですが、他にも同様の取り組みをしているセンターがいくつも出てきますよ。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

多文化共生しらない言葉でした。

さっそく探してみます。


2 ● ただたらい
●30ポイント

◆NPO法人などをあたってみてはいかがでしょうか。

http://www.yoke.or.jp/2005/data/84nichiro.html

この団体の他にも日本とロシアの交流をはかるNPO法人があるようですので、一度相談なさってはいかがでしょうか。

こうした生身の交流から学ぶ語学がやはり一番だと当方は考えております。


◆居住する地域の教育委員会に相談なさってはいかがでしょうか。当方の知り合いが、海外からきた子どもたちに、公立中学校で空き時間に日本語を教えるボランティアをやっていました。ただ、それは、教育委員会経由で連絡があったそうです。


3 ● blanccasse
●30ポイント

それは心配ですよね!

下記URLのNPO日ロ交流協会は如何でしょうか??

http://www.nichiro.org/index.shtml

会員制ですが、学生であれば年会費3,000円です。

また、ロシア大使館学校内日本語クラスを無料で受講出来るようです。

(ただ、大使館が都内なのがネックでしょうか。。。)

http://www.nichiro.org/14_school/japanese_school.html

会員専用掲示板なども設置されているので、

こちらの事務局に直接お問い合わせなさってみると、

更に情報が集まるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ロシア大使館内日本語クラスというのはいいですね。ありがとうございます。

でも、たしかに、

都内だと、一人でかようにはちょっと遠いかな。


4 ● aiaina
●10ポイント

http://www.jca.apc.org/~itagaki/niccho/fschool.htm

http://www.ne.jp/asahi/m-kyouiku/net/schools.htm

外国人向けの学校もあります


ご参考にどうぞ

◎質問者からの返答

インターナショナルスクールは、英語が基準になるんですよね。

しかも、関西だ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ