人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【新幹線の騒音・振動問題】
昔から新幹線の騒音・振動は沿線の住民にとって一種の公害問題とされていたようですが、最近は車両やレールの改良・防音壁設置などで改善されているように見られます。
私の住んでいる市には上越新幹線が通っていて、自宅から約1kmくらい離れたところに線路があるのですが、昼間でも走る音はよく聞こえます(気になるほどではないですが)。
でもすぐに近くに住んでいる人は、今どのように感じているのでしょうか?

この問題について、実際に新幹線沿線(なるべく近いところ)に住んでいる方の体感、生活への影響、またはWeb上にある住民の立場からの詳細なレポートがあればお願いします。
※古い記録(平成より前)は不要です。
※トンネル騒音についても不要です。平野部の線路付近の住宅の事情が知りたいです。
※回答者の経験談の場合はURLダミー可ですが、自宅から線路までのおおよその距離を明記して下さい。

●質問者: nozora
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:URL Web ダミー トンネル レポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● junti
●35ポイント

昔、東海道新幹線の高架のすぐ下に住んでいました。

狭い道路1本隔てた距離です。

会話が中断される、テレビの音は聞こえない、振動と風圧で家がゆれる、などすごかったです。

しかし、道路騒音と違って、うるさいのは列車の通っている間(10秒くらいでしょうか)だけ、

そして夜中は通らないので、意外に辛抱できていました。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

あ、噂(?)の東海道新幹線の方ですか。

なんか、調べてみると名古屋の方では訴訟になったりしているみたいですが。

やはり通る瞬間は凄いのですね。

道路や在来線と比べて良いのは、時間は限られていること(夜間も無い)ですか。

ありがとうございます。

あとはテレビとか、思わぬところの影響とかあれば知りたいです。


2 ● sami624
●35ポイント

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/CN200206/12/CN2002061101000...

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO098.html#10000000000020...

http://www.city.kani.gifu.jp/kankyou/iso/isomana/4.3.2touroku.pd...

一般的にはこのように規制値を規定しているため、夜間走行は規定値以上となり違法行為となります。

◎質問者からの返答

んん?

なんか求めているものと違うんですけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ