人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

道端で出会う変な人の撃退法を教えてください。
私はほぼ毎日好みではない男性に話しかけられます。海外在住なのですが、日本にいたころから(子供のころから)そうでした。朝8時から夜帰宅するまで、時と場所を選ばず、妙な人から付きまとわれます。さすがに危険を感じれば毅然と撃退できますが、困るのは、ただ話しかけてくる場合です。おちおちカフェでくつろぐことも出来ません(お店の人や知らない人が周りをうろうろしたり話しかけてきたりするので)。大抵はお天気や、どこ出身なのかというような世間話から入るので、いきなりきつい態度をとるのもはばかられます。
私が気持ちよく会話を打ち切ることが出来て、相手を瞬時に撃退できる方法が知りたいです(相手も逆上しない方法がいいです)。こういう類の人たちは、とてもしつこいので、無視、忙しい、話したくない、待ち合わせをしている、結婚しているといったような理由では、なかなか引き下がってくれません(独身なのですが、偽の結婚指輪をしています)。
私は自分の時間をこれ以上赤の他人に使われたくないのです。出来れば、同じような経験を克服した女性からのご意見を伺いたいです。

●質問者: hachimi2
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:カフェ 世間話 危険 女性 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● NY505
●12ポイント

男性からの回答で失礼します。私も海外在住ですが日本人と違ってこちらの人はやたらと声をかけくるようですね。フレンドリーということなのでしょうが、貴方が魅力的なのかもしれません。一つのアイデアですが、サングラスをかけてみるのはどうですか? できれば大き目の黒いサングラスだと相手もちょっと警戒して話しかけ辛くなるのではと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

日本にいても変な人にはよく出会うのですが、確かに海外のほうが多いですね。サングラスはききめないです。濃い色のサングラスって瞳孔が開いて目に良くないと聞いたので、試したこと無いですが…。


2 ● aiaina
●12ポイント

嘘をついて、

「耳が聞こえませんので・・・」

メモを渡してみてはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1153834700

◎質問者からの返答

耳が聞こえないので筆談させてくださいっていう人につかまったことあります。なにか困っているのかな、と思ったら、筆談で彼氏はいますか?という質問してきました。

よって却下です。


3 ● ilbisonte
●12ポイント

「忙しい」でも駄目とは、かなり強引なケースです。

http://kamibakusho.com/archives/50220207.html

これが参考になりませんか。

ユーモア交えて、無難にお引取り願うコツを学べませんか。

結局のところ気を強く持って、こちらの言い分を通すしか・・・

時計をちらちら見ながら遅刻しそうだとか、上手に嘘をつけませんか?

◎質問者からの返答

教えていただいたサイトが開けないので後で見ますね。でもユーモア系はだめです、くらいついてきます。移動中なら、乗るはずではないバスに飛び乗ったり出来ますが、カフェやレストラン、買い物中、朝の出勤途中など、とっさに嘘をついて逃げるにも限界がある時も多いです。のんびり散歩中に勝手に参加してくる人など、本当に迷惑なのですよ。待ち合わせにおくれる、などの嘘をついて散歩を途中で切り上げなければいけない時など、何で私がって、やるせないです…


4 ● jyouseki
●12ポイント

?偽の結婚指輪をされているということなので

「旦那がすごく焼餅焼きなので男性と話すことを禁じられています」

と言ってはいかがでしょうか。


?宗教上の理由ではなせないことにする。

これはお住まいの国の宗教事情がわかりませんが、日本ではあり得ない話ではありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1512638

◎質問者からの返答

?は使ってもだめです。「そんなひどい男と何で結婚しているんだ!君は物じゃない、君の意思は…」なんてことで話が長引きます。

?そういう宗教だということを理解させるための紙でも持ち歩くべき?つまり外出中は無言でいなければならない、カフェで注文も出来ない…

それはさすがにつらいです。


5 ● midori3mitz3
●100ポイント ベストアンサー

私は貴女ほど頻繁に声をかけられるわけではありませんが、変な男性や話好きの人からよく好感を持たれて難儀をしています。

サービス業の仕事柄親しみをもたれるよう努力をしているためもあるのですが、変な男性だけはありがたくないので私も偽の結婚指輪をしています。

仕事ではそれもやむを得ないと思っていますが、オフでも職場でのお客様と会うのが面倒なので、オフはサングラスに仕事からは想像が付かない服装などで「武装」して行動することが多いです。

私の場合はたまたま普段の服装が華美で近寄りがたい雰囲気のするものを好んでいるところがあるので、それが功を奏して知っている人にも気づかれないし、そういう格好をしていることにストレスを感じることはありませんが、話しかけられないために自分の好きな服も着られなくなると辛くなると思います。

話しかけられて切り上げたい場合は、私の場合は携帯電話の着信に気づいたふりをしてそちらのほうに注意を傾けなければいけないから話はここで終わりにしましょう、と暗黙に促したりしています。メールを返さなければいけないふりをしたり。

携帯電話の番号を訊ねられたら「夫がたまに覗き見するし、変な誤解を与えたくない」と断れば、(架空の)夫がやきもち焼きすぎると受け取られることはあまりなく、「変な誤解」と云う事で自分にはその気がないということを伝えられやすくなります。

効き目は弱いかもしれませんが、私は以上のような感じでやり過ごしています。

辛い気持ちが少しでも解消すればいいですね。

◎質問者からの返答

携帯電話いいですよね。でも大抵終わるまで待つんですよね…その後番号聞かれて断るのも鬱陶しい…。正直に言えば、そういうやり取りで消費する時間が嫌でたまりません。

華美で近寄りがたい雰囲気の服装ってたとえばどんな感じでしょう?教えていただけたらうれしいです。すごい美人なら、逆に近寄りがたくて寄ってこないんだろうな、と思うんですけどね。

このまま我慢するしかないのかなぁ。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ