人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マグロ、カツオに関するユニーク情報、最新情報を教えてください。例えば、一部で行われているユニークなマグロ漁法、ユニークな漁師、マグロやカツオを使ったユニークな料理、また激安店など。
ちなみに、海外のマグロ、カツオに関するユニークな情報も教えてください。

●質問者: wana11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:カツオ マグロ ユニーク 料理 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ilbisonte
●20ポイント

激安店

東京・江東区 砂町銀座商店街

http://www.koto365.net/tanken/archives/cat15/index.php

テレビでもよく出ます。


2 ● aiaina
●20ポイント

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/268269/

マグロの酢豚風です

とても美味しいです^?^


3 ● bevitore
●20ポイント

珍しいマグロ漁なら、イタリアの南、シチリアの沖合いに浮かぶファビニャーナという、小さな島で、毎年5月くらいに行われる、Mattanza(マッタンツァ)というかなり激しいマグロ追い込み漁があります。

言葉的にも「気違い、気が狂った」様な感じの意味で、漁をする光景から、また、マグロのその様子から、この名前がつけられたとも言われているくらい、激しい漁だそうです。

コレは、伝統的な漁で、この時期の観光にもなるかと思います。

http://www.fotoegrafica.net/mattanza.html

こちらのHPはイタリア語ですが、写真集のサイトですので良かったら見てみてください

http://takahashi.stay.jp/archives/article/4309.html

こちらは、日本人の個人のBlogサイトですが、詳しく説明

されてます。


4 ● k-mmths03(ムムス)
●20ポイント

http://www.www.www

↑ダミーです。

僕が考えたマグロ料理です。

「ぴりからマグロ丼」

?マグロをしょうゆ大さじ3、ごま油少量、ラー油3滴が入ったボールに漬け込みます。(マグロの量によって、しょうゆなどの量を変える。)

?ご飯には、酢などを使わない。でも、ゴマを振りかけておく。できれば、白ごま。

?ねぎをみじん切りにする。少量でいい。

?15分くらい漬け込んだマグロをゴマが混ざったご飯が入ったどんぶりに盛る。

?その上から、ねぎをちりばめる。


出来上がり!

さっぱりとしていながら、ゴマの香りがして、ぴりっとしてとってもおいしいですよ。

カツオでも試してみては?


5 ● sabatoika
●20ポイント

第3四半期決算(連結)は増収減益

マグロやカツオに多く含まれるアンセリンという成分に通風を予防する効果があることが最近発見されました。日ごろから肉ではなくマグロを食べておけ、ということでしょうか。

このアンセリンは運動による疲労を和らげるとして注目されている物質です。(専門的に言い換えれば、解糖系の代謝による筋肉のpH低下を緩衝する。)


話は変わりますが、

オーストラリアのマグロの畜養の話。

回遊しているマグロの幼魚の群れを巻き網で捕らえて、囲んだまま養殖場に船で引っ張っていきます。その際に混獲されたサメが網を破らないようにダイバーが網に入って追い出します。

また、大きくなったマグロの出荷の際には、ダイバーが生簀に入り1匹ずつ動きを止め呼吸をできなくさせて気絶させます。暴れさせると体温が上がり肉質が劣化するからです。(一本釣りでもかかってすぐに電気ショックで気絶させます。TV等でよくみられますが、数時間引っ張り合って格闘するなどは肉質の面からは愚かな行為です。値が下がります。)

これを船に水揚げしてすぐに氷冷して、日本に出荷するそうです。

回転寿司で冷凍ではない生のトロが安く食べられるようになったのはこうしたノウハウによるものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ