人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海洋散骨に関して皆さんの率直な意見を聞かせて下さい、安くて合理的とか、寂しくなるので嫌だとか
年齢によって様々とは思いますが宜しくお願いします。

●質問者: yamato1125
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:意見 散骨
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● KAMOME
●12ポイント

http://www.amazon.co.jp/gp/search/249-2010908-5619562?search-ali...


関係図書がこんなにあってビックリしました。

http://www.i-can.jp/sankotu.htm

ポシビリティも広がっているようで、結構な事です。

賛成。好きな場所に撒かせて欲しい。

節度を持つのこの場合の意味は、どういうものなのでしょう?

場所によっては管理者に許可をえなさいという事でしょうか?

新宿駅前でも撒けるのかなぁ?

宇宙に撒く。

特定の場所に撒く。

全てありだと思います。


2 ● kazumori7
●12ポイント

自分が地球人と思える器の人には向いていると思いますよ。

もし、宇宙人と思えるなら宇宙葬をお勧めします。

日本人と思えるなら日本国内に埋葬される事が一番いいと思いますよ。


3 ● C2H5OH
●12ポイント

とても魅力的だと思います。お墓だって時が経てば改葬されたりすることがありますし、維持する人がいなくなれば無縁墓地に合葬ですから、永遠の物ではありません。だったら海に散骨でも同じことです。かえって雄大な海に葬ってもらうことに魅力を感じます。


4 ● Spawning_Pool
●12ポイント

私は20代の男ですが、人は死んだら土に還るのが一番自然だと思っているので、「本人がそれを望むのなら別に良いのでは」ってのが私の意見です。


5 ● KAMOME
●12ポイント

半分しか答えていない事に気づきました。

結局、あの世がどうのようなものか不明なのですから、何が良いか悪いかもわからないでしょう。

墓をアパートに例えるならば、死後、お隣の墓に眠る人とおりあいが悪くても移動できません。

骨壷は墓石があるかないかだけで、海洋散骨ならば、緯度経度を正確にチェックしてもらい。毎年顕花してもらう。線香をたいてもらう。

生者にとっては墓の維持費がかからず。

亡者にとっては同じか、かえって生まれ変わりがたやすく成しえそうにも思います。


http://q.hatena.ne.jp/1153867172

今回URLはダミー。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ