人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel です。セルの表示形式の増やす場合はどのようにしたらいいでしょうか。

たとえば「日付」の欄に
yyyymmdd-hhmmss という表記が欲しかったりするんですが、これを毎回入力するのではなくてExcelに覚えててもらう方法はありますでしょうか。

1153892825
●拡大する

●質問者: kamiochiai
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel セル 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● husigi
●10ポイント

メニューの「書式」 -→ 表示形式 --> (一番下の)ユーザー定義

で設定すると、残ると思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/hiduke.htm


2 ● gong1971
●65ポイント ベストアンサー

以前に調べた事がありますが「日付」の欄に追加する方法はありませんでした。

「ユーザー定義」の欄であれば、一度使用した表示形式が追加されますので

同じファイルを使用する場合は、「ユーザー定義」から一番下の方に追加された

目的の表示形式を選択して利用する事が可能です。


新規ブックにも目的の表示形式が追加された状態にするには...

  1. 新規ブックを作成し A1 のセルに目的の表示形式を設定します。
  2. A1 のセルの表示形式を[標準]に戻します。
  3. [ファイル]メニューから[名前を付けて保存]で[ファイルの種類]を[テンプレート]とし、 Book というファイル名で保存します。
  4. 実際に利用する際は、[ファイル]メニューから[新規作成]で[Book.xlt]を選択して新規ブックを作成します。

※私が知る限り、これがベストの方法かと思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879152


もしくは、私ならクリップボード履歴 QTClipなどを使用して、

よく使う表示形式を簡単に呼び出せるようにしておきます。

◎質問者からの返答

「新規ブックの?」以降の情報を求めていました。

バッチリです!!


3 ● snowland
●10ポイント

https://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051031/index.html

参考画像の「種類」のところに登録すると、その後もつかえるようになりますよ。

登録の仕方は上記リンクを参考にして下さい。


4 ● freemann
●15ポイント

日付が欲しいセルに、

=TEXT(NOW(),"yyyy/mm/dd hh:mm:ss")

と、関数を入力するとできますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ