人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webminのmail.logを見ていたら以下のログを見つけました。

http://d.hatena.ne.jp/esecua/20060726 (ログの一部)

これはいったいどうなっているのでしょうか?ちなみにこのサーバーでメールを送受信したことは一度もありません。

もし仮に踏み台にされ、スパムなどを送信されている場合は対処方法などを教えてください。

●質問者: esecua
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サーバー スパム メール ログ 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● takos
●0ポイント ベストアンサー

もしメールサーバーが必要ではないのであればアンインストールされてはどうですか?

◎質問者からの返答

趣旨が異なります。 NP


2 ● おこめ
●10ポイント

ほげ.com が何なのかわかりませんが、外部から送信されてきたメールを受け取っただけのように見えます。

spamメールなどは、送信元も送信先も適当に決めて送ってきますから、そのようなメールなのでしょう。

そして、適切なアカウントも用意できていないとすれば、やはりアンインストールした方がいいでしょうね。

外部からのメールを受け取りたくなければ、受信用のport 25のサーバだけ止めればいいと思います。


3 ● sainokami
●70ポイント

趣旨からずれているかもしれないですが、

ご心配されているようなら、第三者中継のテストをやってみられてはいかがでしょうか。

http://www.abuse.net/relay.html

このページのAddress to testの欄にサーバーのアドレスかIPを入力してtest for relayを押してください。

時間がかかりますが、All tests performed, no relays accepted.と表示されればアクセスはブロックできています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ