人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の幼稚園の子供はなぜチューリップの名札を着ていますか?
みんなチューリップが好きですか?
それとも宗教ですか?ルールですか?
教えてください。

●質問者: studio15
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:チューリップ ルール 子供 宗教 幼稚園
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●19ポイント

単にかわいいから。

あか組、き組とカラーバージョンがつくりやすい。

ひまわりだと黄色しかない。などなど・・

◎質問者からの返答

かわいいことは、子供が決めていますか?

大人が決めていますか?

社会が決めていますか?(一般的な決まりごととして「かわいい」ですか?)

色を変えることが簡単なことは納得しました。


2 ● masaff
●19ポイント

チューリップの童謡(子どもの歌)が昭和5年に作られているようです。

それで幼稚なイメージがついて、幼稚園で名札などに使われるようになったのではないでしょうか?

http://www.daishodai.ac.jp/~shimosan/tulip/tulip1.html

◎質問者からの返答

社会的にチューリップは子供ですね。


3 ● dungeon-master
●18ポイント

うちの次男坊のところはチューリップではありません。

チューリップ形でサクラ組とかでは違和感があるせいかも知れません。

それでも花の形です。


幼稚園の多くは学校法人として事業を営んでいるわけで、経費は抑えたい。

学校事務用品のカタログで安いものを探すと、多く出回っているものになりがちです。

多く選ばれる→たくさん作る→バリエーションができる/安くなる→選ばれる

という資本主義パターンが存在するともいえます。

その中から無難な線で、花の形をしたものが選ばれやすくなるのだと思われます。


決定は幼稚園の理事や園長になるのでしょうが、先生方の意見も反映されます。

名札や帽子は人目で『うちの園児』とわかるように決めるそうです。

どちらにしろ普段の服装は大人が決めています。

あと、名札に限らず、幼稚園バスの運行時間など、近所の幼稚園と同じにならないように

相談で取り決めているものは結構あるようです。

◎質問者からの返答

近い幼稚園と違うのはいいですね。

それなので、チューリップばかりはよくないです。

お金がかかってもオリジナリティーのあるものが良いです。

そういえば組の名前は花が多いですね。

あとは動物でしょう。

どちらも子供の好きなものです。(そして子供のイメージのものです)


4 ● amai_melon
●18ポイント

うちの近所の幼稚園はサクラをかたどった名札をしています。

ちなみに,勤務先の小学校の児童もサクラの名札をしています。

本物のサクラはピンクですが,黄色などのバリエーションがあります。

教材屋で買ってますが,かなり安価です。


5 ● gryphon
●18ポイント

チューリップは球根を水につけておけばすぐに育って花を咲かせるので、幼児教育の一環として育てるところが多いのです。

そこから、幼児になじみの深い花となっていることもあるでしょう。


小学校低学年では、あさがお、ひまわりを育てるよう文部省の科目として決まっています


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ