人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

24才男です。友人から食事や遊びに誘われた時に上手く断れません。断ったら人間関係が上手くやっていけるのかとか、がっかりするんじゃないかとか心配になってしまいます。皆さんはどうやって断っていますか。断りかたとか、気持ちの持ちようとか、お願いします。

●質問者: jokinjokin
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:24 がっかり 人間関係
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/26件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat

基本的に、相手の心を思いやる、優しい性格なんですよね。

それはとても素晴らしいことです。

そういう心は、いつまでも大切にしていただきたいと思います。

でも、いつも人に合わせてばかりだと疲れてしまいますよね。

http://www.kochinet.ed.jp/jidoseito/Taro-peer04.pdf

小学校などでは「相手を尊重した断り方」として、

といったことを目標に、2人1組になって

頼む役と断る役を演じ合うロールプレイングなどをさせて、

断った側、断られた側の気持ちを体験してみる、

などという授業を行ったりするようです。

その指導案の一つに、こんなことが書かれています。

1 断り方の基本パターン

人から何かを頼まれたり、誘われたりしたとき、そのすべての要求に応えられるとは限りません。もし断らざるを得ない場合には、自分の考えをはっきりと伝え、相手も大切にした断り方をしないと、トラブルの原因にもなります。そのため、次のような内容を相手にはっきりと伝える必要があります。

○ 謝罪する

○ 理由を述べ、はっきりと伝える。

○ 妥協案・解決案などを提案する。

※ 表情 目線 相手との距離 声の大きさやトーンなどにも留意する。

というわけで、基本は、誘ってくれて気持ちはうれしいと。

そのことは表情や言葉などでしっかり伝えつつ、

具体的な理由をあげて断るのがよい、

ということですよね。

私は言い訳がましくならないように、

わざと率直に自分の都合を表面に出すような理由、たとえば、

といった理由を使います。

こうした個人的な理由で断っていった方が、

へたに用事を作って言い訳がましく断るよりも

ストレートで好印象になるように思います。

会話の流れとしては、

「お、いいね。・・・・あ、でもダメだ。

すまん、俺最近すごく疲れがたまってて、

少し自粛しないとまずいって心に決めたばかりなんだよ」

といった感じでいけるとスムーズだと思います。


2 ● mizu890

誘ってくれる人がいるって良いですね。昔からの友人に会うというのはどうでしょうか。嘘はいつかばれます。本当の気持ちを伝えましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ