人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事から帰ってくるとすごく眠くなります。
仕事はほとんど定時あがりか、残業があっても
1時間くらいです。資格の勉強をしているので、
なるべく規則正しい生活を送りたいと思っています。たとえば、会社から帰宅、飯、風呂、8時か9時くらいから3時間か4時間くらい勉強して、1時か2時に寝るという感じにしたいと思ってます。しかし帰ってきたら眠くなるので勉強がどうしても深夜に及んでしまいます。この生活を改善する良い案があれば教えてください。つまり帰ってきても眠くならない案があれば教えてもらいたいです。週末は仕事がないから特に問題はありません。

●質問者: silverspring
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ほと 会社 勉強 帰宅 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● jump1
●14ポイント

それは仕事で集中力を使い果たしてしまっていますね。

たとえば、近所に深夜までやっているファミレスがあればそこで勉強するというのはどうでしょう?

自宅でなく、場所を変えてするのも有効です。

風呂まで入ってしまうと体は自然と眠りモードに入っているのだと思います。

http://www.yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

毎日やる勉強なのでファミレスやコーヒー屋は

毎日使えないんです(><)。財政的に・・・

しかしたまに場所かえると気分転換になって

良いですね!


2 ● wata-chan
●14ポイント

逆説的な回答で的はずれだったらすみません。

勉強は朝するわけにはいかないのですか?

早い目に寝て、その分朝早く起きて勉強するのです。

自分も学生時代や勤め人だった時にはそうしていました。

最初は慣れなくてただたくさん寝ただけになったりもしますが、習慣化すると疲れた頭で勉強するよりうんと捗ります。

■早起きの習慣化

http://q.hatena.ne.jp/1145151693

◎質問者からの返答

4時くらいに起きて、3時間くらい勉強して

会社行くのも手ですね。そういえば毎朝4時に

起きて勉強して3年で公認会計士に仕事人

しながら受かった人もいるので、朝に勉強

するってのは良い手かもしれません。

しかし22時くらいに就寝にはいると、2時間

くらいして12時くらいに起きてしますのですよね。これを4時くらいまで寝る良い方法はありますか。なぜか1時くらいに寝るとしっかり朝まで寝れるのですけど。


3 ● ElekiBrain
●14ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1153931537(ダミーURL)


私は逆に、風呂に入ることをお勧めします。とにかく私は体質上体がすぐに硬直してきて血流が悪くなり、意識がぼんやりとしてきます。そういった場合、一旦風呂に入って体をリセットします。時間が無い場合、顔を洗って済ませることもあります。

また、勉強は座って脳ばかりを使いますので、結局神経が疲れて睡眠も浅くなりがちです。そこで、仕事から帰り、勉強を始める時間を30分ほど削り、運動に当てるのです。特に激しく呼吸するものが好ましいでしょう(マラソン、水泳)。結果的には脳は冴え渡り、勉強に集中できるようになりますし、睡眠も深くなります。

とにかく、脳だけを疲れさせないようにすることが重要です。脳だけが疲れると徐々にストレスが積み重なってきてしまい、続けられなくなるでしょう。最初はしんどくても、運動によって持久力もつきますし、日々の生活にも張りが出てくるでしょう。


ここで提案です。勉強を始める30分前とは言わず、出勤する時に、やや歩く距離を長くしてみてはいかがでしょうか。最近流行の「一駅族」というヤツです。運動を自然と取り入れられますし、仕事に就くまでにウォームアップが完了しているので、すぐに体のエンジンをかけることができるようになるでしょう。

◎質問者からの返答

良い案です。運動は大切ですね。私は車通勤で、駐車場からもたいして歩かないので普段全然運動していません。これからは30分くらい時間を割いて運動したいと思います。


4 ● 狂人日記
●14ポイント

僕は現在ニート?ですが、仮に働いたとしたら

アナタと同じような状況に陥るでしょう。


ニートの僕がとっている方策は、簡単に言えば、昼寝をすることです。


しかし、働いていらっしゃるなら、なかなかそういう訳にはいきませんよね。


いっそのこと、昼寝しても大丈夫な職業を目指す、というのはどうでしょう?

すぐに考えられるのは、小説家、投資家です。

他にも考えられるかもしれません。


換言すれば、文字、あるいはお金を通じて

間接的に人に接する仕事です。

直接人と接するのが一番良いでしょうが、

それは不便なことなんです。

直接よりは、間接の方が便利。


例えば、(あぁ、オヤジギャグ…)




キスするなら、心地良いのは直接キスですが、

間接キスも捨てがたい味わいがありますよね。


http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

◎質問者からの返答

違う職に就くために資格の勉強をしているので、

勉強するために違う職に就くというのは

ちょっと本末転倒でできないですが、でも昼寝できる素敵な職があったら間違いなくそれ選んでます!


5 ● ilbisonte
●14ポイント

1.一番良いのは仕事の手を抜くこと。

とは言え、ヤバクない程度に慣れで片つけて、勉強に精力を残して置く。

2.食事を朝を豪華にしてたっぷりとする。

夕食は軽く、食べながら勉強するくらい緊張感を持つ。

3.勉強してから、寝る前にお風呂に入るようにしたら、どうでしょう。

これで切迫感が増すと思いますが、いかがでしょうか。

http://www.21rots.com/suimin.htm

◎質問者からの返答

さすがに仕事は手は抜けません!皆の視線が怖くて手抜きたいのですが、なかなかうまくできないですね。朝食はほとんど食べないんです。時間がなくって。それで夕飯をたくさん食べるので、そのせいで眠気を誘発しているのかもしれません。しかしよく夕飯も食べずに寝てしまうことも多いのです・・・


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ