人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電源部分が接触不良で充電されたりされなかったりと不安定になってしまったノートPCがあります。
ACアダプターケーブルを交換したのですが、状況は変わらず、メーカー修理に出すと、マザーボード?交換が必要なため、6万円かかると言われてます。。

もう一台、健全な?ノートPCがあるので、不安定なノートPCの内蔵HDDを取り出して、USB接続等で健全PCでHDDを選択起動する方法を模索しています。

健全PCには極力余計なソフトを入れずに、上記の対応を実現することが可能でしょうか??
※6万円の修理代より安く対応できることが前提です。

もしくは、不良PCを工夫して再生できる方法があれば、教えて頂けませんでしょうか?

不良PCは、NECのLavieLの2000年モデルです。

●質問者: tfujiyama
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2000年 ACアダプタ HDD NEC pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kazumori7
●10ポイント

中を開けて、接触不良の部分の半田付けをすればすぐによくなるとおもいますよ。ないしは接触不良部分にアルコールを塗って導電性を改善すればなおりますよ。

おそらく他のマザーボードは壊れていないと思います。

◎質問者からの返答

早々のご回答ありがとうございます。

接触不良部分が目で確認できれば良いのですが、テスター等がなければ難しそうです。。

とりあえずアルコールについては検討してみたいと思います。


2 ● timing
●50ポイント

できますよ。ちょっと前に友人のノートが雷の関係で逝ってしまわれたので、HDDを外付けUSB接続にするケースを量販店で買って、壊れたノートをばらしてHDDを移し替えました。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218...

↑たとえばこういうものを。

もし、ブートまで必要なら、

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/05/news001.htm...

↑みたいなのが売ってるようです。

2000年のLavieLは…

基本的にPCの修理というのは、部品代を当時の定価で計算するので、時間が経つに連れてとても割高になってくるのです。修理に6万かけるよりは、新しいものを買うか、中古でそこそこのものを買った方がコストパフォーマンスが高いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

「BOOT革命/USB Ver.1」、どんぴしゃですね!

購入して試してみます。

ありがとうございました!


3 ● seble
●10ポイント

7?8万で新品のノートが買えますから、6万の修理代はナンセンスですね。

usbで起動させるには、そのPCのbiosが対応している必要があります。

型番が分からなければ調べようもないし、詳細なマニュアルでも見なければ分からないと思いますので、webで調べただけでは分からない可能性があります。

実際にbiosを起動して、起動順序みたいな項目にUSBが出てくればOKだし、そうでなければ不可能です。

scsi接続なら起動できる可能性はかなり高いです。

_

また、OS(win98系)によってはCドライブでしか起動できないので、98を違うドライブやパーティーションから別に起動させる事はできません。

xp含む2000系は標準でデュアルブートに対応していますが、最初のインスト時に選択する必要があり、後から変更する事はかなり難しいかできません。

◎質問者からの返答

USB接続のものからブートまでできるのは標準の技術では難しいようですね。。

ありがとうございました。


4 ● bewind
●10ポイント

取り出した HDD から起動して、それまでの環境をそのまま使用するような方法をご検討でしょうか。

動作する PC と、故障したものが同型機でないとうまくいかないかもしれません。

ノート PC の場合は特に、省電力関係などで機種独自の機能があるので、Windows 自体が正常に起動しないと思います。(起動したとしても動作不安定か)


あくまで外付け HDD として使用して、必要なデータの取り出し、その後初期化してからデータ倉庫としての使用をお勧めします。


健全 PC で新規に作成する環境を使い分けるということであれば、BOOT 革命などで大丈夫だと思います。上記のことは忘れてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに、不安定PCと健全PCが同型のPCでないと、そのままではうまく動かない場面もありそうですね。。

とりあえずBOOT革命であれば、ご指摘のように健全PCから外付けHDDとして不安定PCから取り出した内蔵HDDを使えると思いますので、臨機応変に対応したいと思います。


5 ● bewind
●50ポイント ベストアンサー

忘れてました。

もしなるべくなら修理したいということであれば、

http://www.ryoya.net/ac/index.html

こちらがありました。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

これもどんぴしゃの回答ですね!

不安定PCが安く直れば、一番良いので、ダメモトで診断してもらいたいと思います。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ