人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リクルート関係のウェブサイトは、なぜか.netドメインが多いのですが、何か理由はあるのでしょうか。

●質問者: studio15
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.NET ウェブサイト ドメイン リクルート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tully
●23ポイント

特に明確な理由はないと思われますよ。

.netでなければならない理由は存在しないはずなので。

しいて言えば、「.net」という表現が、「.com」より日本人受けするとか、「.net」の方がネットワーク関係っぽくて玄人っぽいとかそんな感覚的な理由ではないかと思うんです。

◎質問者からの返答

そういう理由でしたら、むしろ.comを選びますよね。


2 ● きゃづみぃ
●23ポイント

http://lolipop.jp/?mode=manual&state=domain&state2=domai...

netは、以下の企業用だからです。

主にネットワークに関する企業を対象としたドメイン。networkの略

ネットワーク業務だから net なんでしょう。

◎質問者からの返答

>主にネットワークに関する企業を対象としたドメイン

というのは初めて聞きました。

ロリポ以外でも.netは「企業」を対象としていると表記しているところはありますか?


3 ● aiaina
●22ポイント

ネットワークのドメインです

企業などのグループに使うことが多いです

同人団体や、趣味のサークルに使うことも多いですね

個人で使えないこともありませんが、イメージ的にふさわしくないという程度のことでしょう

◎質問者からの返答

>個人で使えないこともありませんが、イメージ的にふさわしくないという程度のことでしょう

むしろ企業なら.comのような気がしますが…


4 ● virtual
●22ポイント

むしろ企業なら.comのような気がしますが…

なぜリクルート関係の場合は.netなのか、という事について直接的な答えは持ち合わせていませんが、日本の一般的なgTLD(.com/.net/.org)の使い分けの傾向として見受けられるのは以下のような感じですね。


.com :

企業自身のサイト (日本の場合.co.jpを使っている事が多い)

リクルートの場合は recruit.co.jp を持っているが,

recruit.jp にリダイレクトして使っていますね。


.net :

企業がインターネット上で提供しているサービスに使用する。

リクルートの提供するサービスはこれに相当するようです。


.org :

あまり見かけない。非営利事業とかで見かけます。


一般的に日本人は.netが好きなようです。

nakata.netしかり、konishiki.netしかり。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/INTERVIEW/20050209/155957/

また,.netドメインの利用者の21%は日本にいる。国内で.netは.jpと並んで多く使われているドメイン名だ。

日本の企業の場合は.co.jpが使えるので.comに固執する必要が無いというのもあるように私は思います。

◎質問者からの返答

>一般的に日本人は.netが好きなようです。

.comが取れなかったというだけの気もしますが…


5 ● virtual
●10ポイント

.comが取れなかったというだけの気もしますが…

その側面もあることは否めないですが、.comが空いているのに.netで取っている例も多く見受けられます。繰り返しになりますが、これは日本企業の場合は.co.jpがあることが大きいと思いますね。それから、企業自身がドメイン名を取得するに際して.com/.net/.orgを全部押さえておく等のドメイン名に対する戦略を持っていないことが多いからだと思われます。

それにしても.netでサイトを作る日本企業や日本人が多いのは「好きだから」という以外の要素を見出しにくいことも確かです。


余談ですが、.comよりも.netの方が携帯から入力しやすいという説も聞いたことがあります。尤も、.jpの方がもっと入力しやすいので携帯入力の観点では.jpが採用されることが今は多いですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ