人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラッグ中にウィンドウ端でスクロールしないように出来ないものでしょうか?

エディタ(notepadやxyzzy)で左ドラッグにてテキスト選択中、カーソルがウィンドウの端や外に来ると自動でスクロールしてしまいます。
エクスプローラでファイルのドラッグ中でもフォルダツリーウィンドの端にカーソルを持って行くと自動でスクロールしてしまいます。

こういった自動スクロールを制御し、スクロールしないようにできないものでしょうか?

●質問者: Rindoh
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:xyzzy いもの ウィンドウ エクスプローラ エディタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bewind
●60ポイント

直接の回答ではなく、ご存知のことでしたら申し訳ないですが。


ドラッグ中にスクロールさせないようにする操作、設定などはわからないのですが、そうしたらなるべくドラッグをしなくて済む操作をしてみるのはどうでしょうか。


エディタなどでの選択の場合は、選択範囲の先頭を左クリック、範囲の最後を Shift+左クリックでできます。

エクスプローラでのファイルの選択も同様にできます。


エクスプローラのファイルのドラッグは、ドラッグしたいファイルをコピー(右クリック-コピー、メニューの編集-コピー、Ctrl+C)、もしくは切り取り(右クリック-切り取り、メニューの編集-切り取り、Ctrl+X)、その後、ドラッグしたい先で貼り付け(右クリック-貼り付け、メニューの編集-貼り付け、Ctrl+V)です。


一般的なドラッグ操作は、大抵この2つで代替可能だと思います。

何か特殊な状況で、どうしても「スクロールしないように」、ということでしたらゴメンナサイ。

◎質問者からの返答

たしかにキーボード操作でやるのもひとつの手ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ