人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーで、背景画像をランダムに表示させることは可能でしょうか? Javascriptが使えないとのことなので、無理だと思うのですが、他に方法はないのでしょうか。

●質問者: bashkirtseff
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript はてなダイアリー ランダム 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

背景の画像を Javascriptが使えるところにおいて

ランダムで選んだ画像のファイルを その背景の画像のファイル名にリネームするのというのでは いかがでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/1128584079

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やり方があるのですね!

スタイルシートのbackground-imageのURLを、画像置き場でランダムに表示させたものに指定するということですよね。

申し訳ありません、初心者なもので、具体的に教えていただけると助かります…。(初心者って書かなくてごめんなさい)


2 ● SHARUL
●25ポイント

CGIやPHPが使えるサーバーが利用できるなら、外部CSSをそのサーバーのCGIやPHPに指定して、スクリプト側でランダムなbackground-imageを含んだCSSを出力するというのはどうでしょう?

ソース例:

<?php

header("Content-Type: text/css");

echo 'body{background:url("./images/'.rand(0,10).'.jpg")}';

?>

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん…難しそうですね。CGIやPHPの勉強から始めないといけませんね。


3 ● llusall
●30ポイント

PHPなどのサーバーサイド処理で実現してみてはいかがでしょうか?


1.スタイルシートを追加する

このように、外部URL(PHP)を指定します。

body {background-image: url("http://www.hoge.com/haikei.php")}


2.外部サーバにGIFを出力するPHPを配置する

ランダムにgifファイルをバイナリで読んで出力する。

レスポンスヘッダの Content-type を image/gif として出力すること。

header ("Content-type: image/gif"); (こんな感じになるかと思います。)


※つまり、PHPの処理によって動的に背景画像のGIFファイルを出力させれば良いかと思います。


※bashkirtseffさんは初心者とのことですので、もし実装が難しいようであれば、

スクリプトを書いてくれる有志を募ってみてはいかがでしょうか?

私もPHPは詳しくないもので、方法までで勘弁してください。

(他のマイナな言語なら分かるのですが・・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、なんとなくどんなことをすればいいか雰囲気はつかめました。

CSSはだいたいわかるのですが、PHPとなるとちんぷんかんぷんで…

ただ、一筋縄ではいかないことがよく分かりました。

改めて質問を立てたいと思います(質問に何て書けば分かってもらえるでしょう?)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ