人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アドセンスのような広告ネットワーク事業を日本で始めようと考えています。そこでアドサーバーを利用しようと思いますが、レンタルか専用サーバーか、国内か海外(英語はできます)か、ハウジングセンター?、データセンター?さっぱり分かりません。初期投資費用の算出ができないのです。
また、サーバー管理者を雇った方が良いのかも分かりません。費用はできるだけ抑えたいです。
プログラムは既に着手していて、サービスには自信がありますので、短期間でサービス拡大すると思います。
スタートからどのようにやっていけばよいのか段階に簡単に説明していただけると有難いです。
サーバー管理者で豊富な経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

●質問者: alphabook
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アドセンス サーバー サービス スタート センター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●27ポイント

こちらでご相談ください。

http://www.sakura.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。mixiも使っているというのは聞いたことがあります。日本だとやはりここになるんでしょうか。

海外という選択はないんでしょうか。海外よりも国内という理由があればお願いします。最良の選択をしたいので。


2 ● Baku7770
●27ポイント

簡単に回答できる質問から。

>サーバー管理者を雇った方が良いのかも分かりません。

業者によりデータセンターあるいはハウジングセンターと呼ばれますが、そういったサービスを利用されるなら、必要ありません。サービスの中に含まれます。サービスの内容が書かれていませんので判りませんが、システム管理者は置かれてもいいかとは思います。専業にするかどうかは別として。サーバ管理者を置くなら365日24時間でしょうから最低でも4人雇いますか?

>レンタルにするか、専用にするか

初期投資を抑えるだけならレンタルですが、短期間というのがどの程度で、ディスクやCPUといった資源をどれだけ必要とするのかで違ってきます。私なら、小回りが効く分専用を勧めますが。

やり方としては、どういったアプリが必要なのかを早くはっきりさせて、データセンター側にどういった仕様のサービスをさせるかを決めて、何社かにこのようなアプリを扱えるか、サービスを提供できるか、月次の報告書には何が書かれているのかを確認して業者を決定します。

国内にするか国外にするかは、何か起こった時のことを考えます。アダルトのような違法あるいはそれに近いサービスでもない限り、国内にするのが一般的です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。選択理由が分かったのでいくらか絞れてきました。

国内の専用サーバーがよさそうですが、その場合もサーバー管理者(というか専門家?)は必要なのでしょうか。何かトラブルがあった場合などに知識がない社員だけで原因究明、復旧できるのかが心配です。


3 ● Baku7770
●26ポイント

#a2で回答した者です。私宛コメントにある質問に回答します。

国内の専用サーバーがよさそうですが、その場合もサーバー管理者(というか専門家?)は必要なのでしょうか。何かトラブルがあった場合などに知識がない社員だけで原因究明、復旧できるのかが心配です。

一般的に、原因究明、復旧とも業者側の作業となります。ただし、alphabookさんが開発したプログラムによる場合、プログラムの手直しはalphabookさんの責任となります。よってシステム構築と合わせて業者を選定することにもなります。例えば、開発やハードウェアをNEC、アウトソーシング富士通と言った組み合わせは業者が嫌がるでしょう。

敢えて必要な要員とすれば、障害復旧後に業者からの報告書に対して正当性が判断できる方であって、いわゆるサーバ管理者ではありません。前述の回答で示したシステム管理者的な役割を行う方が一人いれば充分です。

少なくともシステムの停止、再起動の手順などを示せば契約によっては24時間対応でちゃんとやってくれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

何となくイメージがつかめました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ