人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀行口座や証券会社の口座を作り、
住民票と違う場所に、送付物を送ってもらうことは可能なのでしょうか?
具体的に言うと、
後輩の一人が、(学生にはよくありがちだけど)
住民票は実家(他県)のままで、
自分が実際に住んでるところは大学のある地域なんです。
そういう場合に、こっちの住所を使って口座を開設することは、そもそも出来るのか?
出来たとして、こっちにカード等の送付物を送ってもらうことは出来るのか?

普通は無理な場合も、
特殊でもいいので、出来る方法があったらそれも教えて下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:カード 住民票 地域 大学 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kazumori7
●20ポイント ベストアンサー

連絡先住所使用届けを出せば大丈夫ですよ。因みに小生は銀行員です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

本当っぽい回答がいきなり来た!

その届けってのは、口座開設と同時にできるものなんでしょうか??


2 ● TOURCONTAKUTER
●20ポイント

http://www.shinseibank.com/powerflex/print/note.html

本人確認が厳しくなっています。通常では、遠隔地発行の健康保険証が現住所とおもわれますので、そちらと 現住所確認書類の2つを使われてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ああ、公共料金の何たら、とか、そういうやつですね。

でも、もし、彼が寮生みたいな、共同生活者だったらどうすればいいんだろう?

(どっちかは今度聞いてみなきゃ分からないけど)


3 ● NY505
●20ポイント

銀行口座や証券会社の口座のための住所は住民表のある場所でなくてもかまいません。本人確認できる書類(たとえば免許証など)があれば大丈夫です。また口座開設の後の住所変更は簡単です。

◎質問者からの返答

例えば、免許証にしろ、保険証にしろ、

きっと、彼の住民票のあるところで取っていたり、実家の住所のある国民年金の扶養版保険証だと思うわけですよ。

そいつを見せても、現住所との関係って分かりませんよね?

それで作っちゃったら、郵送物があった時は実家に行ってしまうのでは?


4 ● komap2
●10ポイント

通常は無理です。


口座の開設には住民票・印鑑証明・免許証などのいずれかが必要ですが、そのどれもが住民票と同一の住所記載ですので、違う住所で口座を開設することは出来ません。


また、銀行からの送付郵便物は原則として「転送不要」という扱いになりますので、郵便局に転送届けを出しても転送せずに送り返されてしまいます。


これらは犯罪防止の意味もありますので、まず無理だと思います。




しかし裏技もあります。


イーバンク銀行のビジネス口座を利用すれば可能です。

http://www.ebank.co.jp/


まず、実家の住所で普通口座を作成します。


その後、税務署で個人事業の開業届を提出します。

このとき住所欄には今住んでいる住所を書きます。


この「個人事業の開業届」のコピーがあれば、ビジネス口座を作成出来ます。

つまり、今住んでいる所を「事務所扱い」にするのです。


これで、この口座については実際に住んでる住所に送付物が届きます。

◎質問者からの返答

これが一番僕の意見に近い回答だ。

いろいろ出てるけど、僕も無理じゃないんじゃないのかな?と思っています。

実際はどうなんでしょうか?

ところで、この裏業、ほんとに裏っぽいですね……


5 ● kurukuru-neko
●20ポイント

証券会社の場合:

未成年だと口座をつくれない場合があるようです。

住民票だと現住所以外だと受付てもらえないので

免許証を使いましょう。

http://www.trade-sp.com/index.html

免許証は、

学生証 と 新住所に届いた郵便物

公共料金(電気、ガス、水道、電話等)のお知らせ

、転送された住所が記載された更新通知書等の公的機関

発行のものがあれば住所記載を変更できる。

詳細は最寄の警察署で確認してください。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kisaihenko/ki...

◎質問者からの返答

そんなわざが。

でも、上に書いたように、もし寮生とかだったら、無理そうだなあ。

ちなみに、後輩は22-4歳なので、全然大丈夫だと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ