人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【はてな】いわしで、デフォルトの回答回数制限が5回って、少なすぎると思いません?

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:いわし はてな デフォルト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]いたずら防止の意味もあるのでは? komap2

たまーに10連続で書き込む人とか見かけます。


[2]5回で十分すぎなくらいです ilbisonte

5回も書くの大変ですー


[3]確かに5回は少ない気はします il-mare

が、あくまでデフォルトで変更は出来るわけですから、回答ポイントや質問内容なんかに応じて質問者さんが対応していただければ、と思います。

こちら回答者側はそのあたりのルールに関しては質問者さんに従うしかないので。


[4]I understand . takahiro_kihara

なるほど。

でも、そうやっていたずら防止の結果、本来の使い道が制限されてしまうのは、残念ですね。

(ここはギター侍にはならないところ。)


[5]>1 連続書き込み禁止 il-mare

の設定をはてなさんが対応してくれればよいのですがね。


[6]>4 あれ?Ouch ! takahiro_kihara

「いたずら防止の意味もあるのでは? 」に返信したつもりが…


[7]>5 That's right . takahiro_kihara

そうですね。

技術的に難しいのかな?


[8]>2 でもたまに1回とか il-mare

あったりして、普通の人力検索でも2回あたりがデフォルトなはずなのに、そんなときはかなり内容を練らないと反論できなかったりして厳しいときもありますよ。


[9]>2 Let's speak engkish(?). takahiro_kihara

例えば、英訳すればすぐに2倍になりますよ。

って、「ここは日本じゃ。日本語使え!」って過去に自分で言ってますが。


[10]>8 そうですね。私の経緯。 takahiro_kihara

でも考えてみたら、それは質問者が「広くポイントを分け与えたい。」と

思ってるってことですよね、多分。

ここでの問題は、多くの場合デフォルトの質問回数が変更されることはない、ということです。

これは、インターネットの特質上、ある程度仕方のないことです。

僕も、使い始めのコロは、デフォルトの設定回数はほとんど変更しなかった。

最近になって、それじゃイカンな、と思い始めた。


[11]>3 最近、アフォ多いから。 takahiro_kihara

そうですね。

質問者が皆、ヨーク考えた上で設定してくれれば良いのですが、

はてなも最近はアフォ(ポイント亡者とも言うかも)多いからなあ。

(一般社会ほどではないが。)


[12]回答回数制限の項目の入力位置が下すぎてわかりにくいのでは? il-mare

今、試しにいわし質問をする順序を追ってやってみました(途中まで)

で思ったんですが、カテゴリーとかの大きい項目が画面の中央を占めていて回答回数制限を入力する位置が下すぎて気がつきにくい、ってことはないですかね?

私はFrefoxを使ってブラウザの上部にいくつかのツールバーがあったせいかもしれませんが、スクロールしないと項目部分が出てきませんでした。

ポイントの上限の項目のすぐ下あたりに回答回数制限の項目を持ってきたほうが良いような気がしました。

カテゴリーはひとかたまりになっていますからスクロールしても見るでしょうしね。

慣れてくれば入力が必要な項目もわかるでしょうがいわし質問の回数が少ないとか初めてだという人にはもしかしたら見にくい場所なのかもしれません。


[13]>12 I think そう思う。Web2.0 takahiro_kihara

それはありますね。

人間、大体は上から(日本語縦書きなら、右から)読んでいくもんだし。

あと、IE以外のブラウザを使っている人だって、当然いるでしょうから。

その辺、いわゆるWeb 2.0 はどう処理してるのかなあ?


[14]>10 私も5回で十分だと思います。 nano327

が、質問者さんがおっしゃるように、確かにあとからカスタマイズしようと思う人はあまり居ないかもしれませんね。

私はいわしを利用したことがないので、このいわしを見て「デフォルトは5回」と初めて知りました。

ひょっとしたらそういった感じで、利用しても後から変更できるのを知らずにいる可能性が高いように思います。


[15]>2 同じく bouningen

書く時は1、2回ぐらいしか書きませんね。

ちょっと多すぎかな・・・


[16]>15 高次脳はウルサい takahiro_kihara

僕ら高次脳は、バカだから、意見を一度にまとめるのが苦手なんです。

ってことは、これからはてなのユーザーさんが増えるに従い、

同じことを思う人が増える可能性はあります。

問題は、はてなはそういうバカに、扉を閉ざし続けて良いのか、ということです。

バカでも、いわしを使わないことにはその良さがわからないのですから。

バカも、勉強すれば賢くなりますしね。

サッカーバカとか、ケータイバカっているじゃないですか。

バカも、ある特定のことには優れた能力を発揮するもんです。

一般には。

そういう、バカの能力を活用しない手はないと思いますけど。


[17]>14 総計に対しての個数ですかね。 taknt

回答ポイントが 50で 5回と

回答ポイントが 100で 5回とでは その重みが 変わってくると思いますが、

だいたい5回で妥当だと 思いますよ。


[18]多すぎると hinetk

サーバーへの負担が大きいとか

そんな理由もあるのでは


[19]>2 5回も書くネタがないかも harumomo2006

書き間違えたとか、補足するために2?3回でいいかと思います。


[20]>7 対応済みです。 doriaso

回答するボタンを連打しても、せいぜい2,3回が限度みたいですよ。

http://i.hatena.ne.jp/idea/9421

http://i.hatena.ne.jp/idea/10481

以前は、

http://q.hatena.ne.jp/1148828589

な、感じでいくらでもいけましたが、

http://q.hatena.ne.jp/1149032747

で、検証されたています(ただ、ツリー立てについては未検証かと)。

でも、まだまだ穴はあるのかもしれませんね。


[21]>20 二重投稿だけじゃなくモラルの問題も…? panana

例は出しませんが、返信ひとつで済むの内容を、わざわざ回答上限数近くまで使って答えているものを見かけます。

そういうのを目の当たりにしてしまうと、上限100ptの質問で、一人10回まで、なんて怖くてできないです。

かといってデフォルトが1回や2回では少ない気がしますし、5回で妥当だと思います。


モラルの問題ですし、そういうのがなくなってくれればデフォルトがもっと多くてもいいですけどね!

または「書き込むだけで1pt」の見直し…。


[22]デフォルト5回でそれ以上はポイント対象にならない書き込みなら可とするオプションの新設を TomCat

たしかにせっかくのいわしなのにデフォルト5回というのは、ちょっと掲示板の本質的意義と相反する設計ですよね。

デフォルトは無制限にして後で状況を見ながら上限を絞れるようにするとか、ポイント獲得対象回答5回までとして、その後は書けるけどポイントには無関係になるとか、そういうオプションがついてもいいような気がします。


[23]>21 「書き込むだけで1pt」は見直して、そうなったんですよね。 doriaso

当初は、ツリー立てただけではポイント付かず、その下に

いくらレスが付くかでポイントが決まったはず。

私はその方が好きでしたけどね。


[24]>23 ↑のアドレスです。 doriaso

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060404/1144137027

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060405/1144215669

この辺ですね。


[25]>22 後半に賛成。 panana

「ポイント獲得対象回答」の回数を設定できる機能に賛成!


[26]デフォルトだから… panana

よく考えたらデフォルトが5回というだけで、設定で変えられるんだから、何の問題もなくないですか??

設定を忘れてデフォルトのまま質問してしまっても、途中で変更もできるんだし…。


[27]>25 ありがとうございます TomCat

ポイントなんて要らないから、せっかくのレスに返事させてくれよー、って思うことありますものねー。回答回数が尽きた後にいいレスをもらった時は、実に辛いものがあります(^-^;

荒らしや粘着の対策については、回答拒否が現在進行中の質問にも反映されるようになればいいわけです(たしか現状では、回答拒否設定後に立てた質問からでないと適用されなかった気がするんですが・・・・。そのへん、どうなんでしょう?)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ