人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2006年現在のブラウザのシェアが知りたいです。


必ず、MacとWinの区別がある分布を提示して下さい。
ざっと調べた限りでは、単に「IEが9割」とかしか分からないものが多かったのですが、知りたいのは「全ネットユーザの中で、Mac/IEを使用しているのは何パーセントか?」なのです。ですから、Win/Macが区別無く論じてあったり、Winしか対象としていなかったりする分布では意味がありません。

宜しくお願いします。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:2006年 IE MAC WIN いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●30ポイント

86%のIEにはMac IEの2.58%が、8.8%のFFにはMac FFの0.26%が含まれている

http://melanges.kuma.nu/051214091923.html

2005年11月

◎質問者からの返答

URL先の情報を整理すると、

・IEの割合は86%である。

・Macの割合は3%である。

・つまり、Mac-IEの割合は、86%の中の3%だから2.58%である。

ということのようですけど、これは正確とは言いがたいです。全Winユーザの中でIEシェアが86%だったとしても、全Macユーザの中でIEシェアが86%とは思えませんからね。OSXユーザなら、結構な割合でSafariユーザがいるはずですから。

まぁ、近似値なのかなーとは思いますけれども……。

っていうことで、引き続き情報をお待ちします。


2 ● hamster009
●5ポイント

うちのログからしても2%くらいだと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

うーん、説明が足りませんでしたが、どこか、信頼できる情報系のサイトか何かの発表が知りたいのです。

第三者に、何がしかの裏づけのある情報として提出するものですので。

統一の数値というものが無く、サイトによって細かいパーセンテージの違いが出てしまうのは承知していますが、それはそれとして、説得力のあるデータが欲しいなと。

単なる個人的なログでしたら、私も数百万ヒットのサイトを持ってますので、大体分かります。そうではなくて、「ここにこういうデータが載ってますよ、ホラ」と見せられるデータが欲しいんですよね。


3 ● daiyokozuna
●30ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fsasaki/WikiFan/wiki.cgi?Web%A5%D6%A...

2006年7月9日発表

1 Microsoft IE 83.05 %

2 Mozilla Firefox 12.93 %

3 Apple Safari 1.84 %

4 Opera 1.00 %

5 Netscape 0.16 %


Safariユーザは1.84 % ということらしいです。

Mac-IE何%という記事はないですね。

◎質問者からの返答

なるほど、これはつまり、Mac/Winの区別無く、各ブラウザのシェアを表しているものですね。

SafariはMac版しかないので、Mac-Safariが1.84%と出ますが、IEはMacだけを切り出して何%なのかは不明、と。

でも、知りたいのはMac-IEのシェアなんですよね?……。

ん、そうか、一件目の

・Win:Macの割合は97:3

っていうデータと合わせて考えれば、近似値が出るな。

仮に、MacユーザはSafariとIEユーザしかいない(NNとかは無視)と仮定すると、

全体の3%がMacユーザで、1.84%がSafariユーザだから、残りっていうことで、Mac-IEユーザは1.16%?

かなり近いと思われる近似値が出てきましたが、ソースが違うのでそもそも97:3という値もこちらの回答のソースでは違うかもしれないし、いまいちスカッとしないところ。

ハッキリとMac-IEのシェアに触れられているソースがあれば、引き続きお願いします。


4 ● tomm_u
●25ポイント

http://www.w3counter.com/globalstats/

ここの結果を見ると、IEはバージョン毎にシェアが載っていますので

Mac版であれば、5.1.xなのでトップ10に入らない程度の数字ということでしょうか。

ブラウザ別(バージョン別)

オペレーティングシステム別 などのシェアになってます。

参考サイト

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_browser_sh...

◎質問者からの返答

ああ、なるほど、5.1xってMacだけでしたっけ?

順位外ですけど、これ見る限りでは、1%未満ってことですね。

予想以上に少ないなぁ?。

なるほどなるほど……。


5 ● hnishiki
●5ポイント

回答前に質問があります(ポイントは結構です)

回答の仕方なんですが、ブラウザの割合を出す必要があるのかな? と疑問があります。

多くの人はOSに付属してるブラウザのみ使っていますが、やろうと思えば、MACでIEを使うことも出来るので、必ずしもブラウザのシェア=「全ネットユーザの中で、Mac/IEを使用しているのは何パーセントか? に対する数値」にならないと思うのですが、いかがでしょう。


私自身はwinでIEとFirefoxの併用です。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1154026381

◎質問者からの返答

ん?それはつまり、複数のブラウザを併用している人がいるだろうから、重なり合わない、合計がぴったり100%になるような分布を見ても正確な数値が分からないのではないか、ってことでしょうか?

まぁ、それはそうなんですけど、いいんですそれは。説得力のある数値をクライアントに見せたいだけですんで、極端なことを言えば、実際の使用率がどれくらいなのかはどうでも良くて、嘘だろうが捏造だろうが「何%」とはっきり数値が出ている結果が欲しいだけなのです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ