人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

::CDの倍速再生などの「速聴」したことのある方へ:: 効果のほどはどうでしたか?

英語の速聴したいのですが、試験の点数が(時間対効果に対して)本当に上がるのか効果を知りたいです。

速聴器はコレを使っています。
http://www.seera.jp/NaveTheBK/download_j.html

●質問者: ryuku0
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:CD 倍速再生 英語 試験 速聴
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●27ポイント

速聴は普段より速い音声を聞いてそれを認識できるようにする方法です。

認識できるようになったら、普通の速さを聞いたとき頭の回転が速くなり理解しやすくなるそうです。

確かに速い速度に慣れたら普通の速度は遅く感じますよね。

速読は文字を視覚的にとらえ、心の中で声を出さずに読む(読むというより見る)といった感じです。

訓練が大変で身に付けるのはかなり忍耐力が必要です

こうした訓練は非常に個人差があることで、子供の理屈のような【絶対】という言葉はそもそも通用しません。

仮に自分に効果がでても、それが他人に通用する保証はどこにもありませんし、その逆も当然保証されません。

一期一会の出会いのように、自分にあうものを探すのも大切です。

◎質問者からの返答

ご回答頂きありがとうございます。

>認識できるようになったら、普通の速さを聞いたとき頭の回転が速くなり理解しやすくなるそうです。

理論ではなく、体験談でお願いします。

TOEFLリスニング30点中23点、TOEICリスニング495点中450点です。

問題集を倍速で再生して理解できるようになれば本番でも楽かなと思いまして。


2 ● techie-t
●27ポイント

対策問題集のたぐいを、スピード30%増し40%増しでやったことがあります(音程も変わってしまうソフトで)。1,2ヶ月ほど勉強して、リスニングはryuku0さんと同じぐらいの点数から、ほぼ満点になりました。

よって、英語の速聴が試験のスコア改善に役立つかと言う質問には、私の経験からはYesです。

ただ、質問の趣旨からは外れますが、リスニングの実力向上には、あまり役立たない気がします。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

TOEICリスニングほぼ満点ですか?目標とする点数を所持する先輩から意見を頂きありがたいです。

しかしリスニング力は上がらなかったのですか。

映画英語とかナチュラルなスピードの英語を普通にリスニングする能力とは関係が無いということでしょうか。

もう少し詳しい情報もお願いします。(連続回答OKです)

techie-tさんはTOEFLは受けたことありますか?

小生のTOEFLは

・リーディング27点(30点中)

・リスニング23点(30点中)

・文法12点(13点中)

・ライティング?

です。これらを全て満点(300点)に持っていきたいです。

対策は

・リーディング27点(30点中) →5000語レベルの単語帳無理やり丸暗記してしまう

・リスニング23点(30点中) →ここに載せた速聴器で倍速再生

・文法12点(13点中)→問題集1冊

・ライティング? →練習あるのみ

で満点に持っていこうと思うのですが何かアドバイスとかありますか?

その後TOEICを満点にしたいです。

個人的にTOEICリーディングだけは問題集をちょっとやるだけでは満点にならないんではないかと思っています(400点しかありませんし)。この両者について何かアドバイスあればお願いします。


3 ● techie-t
●26ポイント

映画英語とかナチュラルなスピードの英語を普通にリスニングする能力とは関係が無いということでしょうか。

関係ないとまでは言いませんが、テストで相当な高得点を取れても、映画や実際の会話を聞き取ることはかなり難しいです。

テストで満点を目指したことがないので、その点はアドバイスできません。余計なお世話かもしれませんが、満点を目指すことにあまり意義はないと思います。

http://aoitani.net/aotani/English/Aotani_English.html

TOEFL/TOEIC両方満点という方のURLです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

満点は意味が無いとは存じております。

それから満点を取った人が満点で無い人より優れていることはぜんぜん示していないことを。

ただ、どうせならなにか指標が欲しかったのです。

もちろん点数を目標に勉強するのではないですが・・。


4 ● daum
●10ポイント

yahoo.co.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ