人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

hatena初心者です。
RSSとアンテナとブックマークの上手な使い分けを教えて下さい。

●質問者: ojyaga
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:Hatena RSS アンテナ ブックマーク 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● bookstore
●20ポイント

はてなRSSは,RSSフィードを吐き出すサイト,たとえばブログなんかに使うと効果を発揮します.

そのほかにもRSSフィードを吐き出すニュースサイトなんかがあり,それらの更新チェックをするのにも向いていますね.


はてなアンテナは,RSSフィードを吐き出さないサイト,いわゆる一般的なHTMLなんかで出力されるサイトの更新チェックするのに向いています.

ただブログの更新チェックなんかも普通にできるので,ある意味一番便利です.


はてなブックマークは,自分の気に入ったサイトなんかを保存するものなので,上2つとはちょっと用法が違います.

はてなブックマークの最近注目のURLなんかは結構面白いので,使ってみるといいでしょう.

http://b.hatena.ne.jp/hotentry

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、確かにブックマークはホームページの”しおり”のようなものですね。

アンテナがあればはてなRSSは必ずしも使いこなせなくてもいいような気がしてきました。


2 ● toppotoppo
●21ポイント

使用方法は省略致しますが、リンク先の説明で私はなるほど、そう使うのかっと思いました。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050210/1108036332

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、そう使うのかっ!ですね。

参考になります〜私もそんな日記にしてみようかしら。


3 ● ちゃるめら
●21ポイント

*はてなRSS

いわゆるRSSリーダーです。

http://tv.livedoor.com/rss/make_url

http://weather.livedoor.com/weather_hacks/rss_feed_list.html

今やっているテレビ番組や、今の天気の情報を知ることが出来ます。

ニュースサイトのRSSも登録しておけば、

新聞で知ることが出来る情報が全て手に入ります。

http://my.yahoo.co.jp/promo_jp/rss_reader/4.html

ポッドキャストもできます。

*はてなアンテナ

自分の好きなサイトが更新されているかどうかを知ることが出来ます。

毎日行くサイトが複数あるなら便利だと思います。

*はてなブックマーク

インターネット上でのお気に入りです。

ネット上なので、他のパソコンからでも自分のお気に入りのサイトを見ることが出来ます。

タグで分類して整理したり、他の人に公開することもできます。(非公開も出来ます)

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

アンテナとRSSがごっちゃになっていましたが、よくわかりました。

RSSでポッドキャストができる、というところがまだいまひとつわかりません、、、


4 ● しろうと
●21ポイント

アンテナとはてなRSSはフローで、ブックマーク(はてブ)はストック情報です。記事単位で情報を収集できるので、はてブは個人用の簡易検索サイトとして使えるわけです。またはてブはコメントを付けられるので、一行掲示板のように社交場としても機能します。

アンテナとはてなRSSの違いについては、基本的にはてなRSSの方が高機能ですが、登録するサイトがRSSに対応している必要があります。アンテナ(無料)では200件しか登録できないので、(だいたいRSSに対応している)ブログははてなRSSに移動してアンテナ表示モードにすればいいでしょう。

その他アンテナをはてなRSSにエクスポートしたりアンテナやはてブからRSSを取得してダイアリに表示したり、色々な連携が可能になっています。下記はその一例です。上は、はてブ(全体)からRSSを取得してダイアリで表示し、下は、はてなRSSの表組み機能を利用しています。

http://d.hatena.ne.jp/moe2/

http://r.hatena.ne.jp/ama2/?mode=table

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

はてなブックマークは単なるブックマークではなくそのような機能も期待できるのですね。

ご回答に従ってブログははてなRSSに移してみます☆とても参考になりました!


5 ● yu
●22ポイント ベストアンサー

詳しくはURLのところで。

RSSリーダー

最初の回答者の人が言ってるように、RSSフィードを吐き出してる((つーか吐き出すって表現するんだね))サイトは「はてなRSS」に入れちゃうといいでしょう。

あとはフォルダとかでジャンル分けして自分なりにチェックしやすいようにしたりするといいです。

僕は「ニュース系」と「その他」ぐらいにしか分けてないけど。


アンテナ

アンテナはRSSフィード出してないサイトとか、自分のお気に入りのサイトとかを入れておくといいと思います。

RSSリーダーだとどんどん情報が流れてっちゃうから、せっかくの自分のお気に入りのサイトの更新を見逃しちゃうことがあります。

アンテナはサイト単位で情報が流れるから、見逃すことも少ないはず。

これもフォルダで分けて、RSSじゃないサイトと、お気に入りのサイトとかに分けるといいかも。


ブックマーク(お気に入り??)

これはたぶんブックマークのお気に入りのことを言ってる?

最初の回答者の人が言ってるように、はてなブックマーク自体はRSS、アンテナとは全く別の機能のサービスと言っていいですね。

けどブックマークの「お気に入り」機能についてはそれらRSSやアンテナに近い機能があるといってもいいかもしれない。

ためしに自分の気になる、あるいははてなで人気のユーザーのブックマークをお気に入りに登録してみるといいでしょう。

人気のユーザーのブックマークには勝手に面白いサイトが集まってくる(と考えておきましょう)ので、自分はただそれを眺めてればいいだけになります。

一番ラクに面白いサイト、情報を見つける方法だと思います。


使い分けについて

  1. 今日の俺はなんだかWeb上の全ての情報を集めてやりたい気分だぜ!ってとき→「RSSリーダー」総チェック
  1. なんだか今日はやる気ない→「アンテナ」からお気に入りのサイトのみ見る
  1. 全くやる気ないや→「ブックマークのお気に入り」をボケーっと見る

最近は3が多い自分です…orz

http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20060729/p1

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

massunnkさんが実際に使われている様子を教えて頂き、とても参考になりました。

アンテナやらRSSやらお気に入りにとりあえずいろいろと登録してみたものの、ごちゃごちゃとしてしまい見切れなくなっています。massunnkさんのように気分で使い分けできるやり方もよさそうですね☆

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ