人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSにて、イラレファイルを作成し、リンクファイルを全てaiファイルと同一のフォルダに入れてもらい

当方WindowsXP イラレCS環境にて開いた時、リンクファイルがうまく飛ばず、aiファイルを開いても歯抜け状態になる事が多くのケースであります。

解決方法を、色々な観点から教えて下さい

●質問者: tokyo1981
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:AI CS MacOS WindowsXP イラレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●40ポイント

まずはMac側で、使用ファイル全てにきっちり正しい拡張子を半角英数で入れているかご確認下さい。基本的な事ですが見落としがちです。全角で入れていたりしていませんか。

それから

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050802/122413.html

にありますが、Mac側で長いファイル名を付けてしまうとうまくリンクされないようです。(CS 2では解消されているとか)

短いファイル名を心がけておいた方が何かと無難でしょう。

Mac OSって9ですか? Xですか?

9以下の場合、機能拡張のコンフリクトでなる事もあるみたいですが。詳細は以下にあります。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd3852449...


2 ● J95318
●40ポイント

配置された画像の形式がEPSの場合、OSが変わったりするとプレビューされないことが多いです。

画面で見えてなくてもPostscriptプリンタで出力するとちゃんと出力されたりします。

EPS画像のプレビュー設定しなおして保存しなおすか、

TIFFとかJPEGとかで別名保存して、配置しなおしたら表示されると思います。

(私の場合、Postscript対応ではないプリンタ=画面にプレビューされないとプリントされない環境なので、後者を選んでます。)

http://www.graphic.jp/technical/ai_07.html


トラブル状況がこれと全然違ってたらごめんなさい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ