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昼食後にものすごい睡魔に襲われ困っています。
このままでは仕事もままなりません。

そこで・・・、
・お昼の睡魔に打ち克つ方法
・お昼の睡魔がやってこないようにする方法(食べ物の工夫とか)
を教えてください!

ちなみに・・・、
・私の生活は夜AM0:30就寝、朝AM5:30起床で、これ以上睡眠時間を増やすことはできません。
・コーヒー・紅茶等のカフェイン系飲料では私の睡魔をやっつけることはできません。
以上です。

真剣かつ、切実な悩みです。よろしくお願い致します。

●質問者: kagotch
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:AM カフェイン コーヒー 真剣 睡眠
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●10ポイント

http://www.hariboy.com/nemuke-tubo.html

ツボ押しはどうでしょうか!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます!できることはすべてやってみます。


2 ● shippofuwafuwa
●10ポイント

お昼休みに5?10分程度でも仮眠するといいらしいですよ

でも、たいていの仕事はそんな時間も取れないことが多いですよね。

目を閉じているだけでも違うんですってよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

短時間昼寝ですね。


3 ● Allashe
●10ポイント

昼寝が一番です。15分程度の昼寝が良いとよく言われますが、5分程度うつらうつらするだけでもかなり違います。

短い時間で効果的な昼寝をするのは訓練がいりますが、私の方法は、適切な温度で静かな場所で横になり、アイパッチなどで目隠しをし、楽しくて他愛のないことをあれこれ考えると、他愛のない考え事が、何時の間にか夢に切り替わる感じになります。

こうなると実はもう寝ていて、目覚めたあとはかなりすっきりします。

前の晩十分な睡眠を取っていると、昼寝の寝つきが悪くて返って午後からつらかったりしますが、睡眠時間が少なめだとわりとすうっと昼寝に入れて、午後は楽です。

あと、昼寝前にコーヒーを飲むと、起きた頃ちょうどカフェインが効いてきて良いらしいです。試したことはありませんが・・

昼の睡魔はつらいですね!がんばって下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

短時間昼寝ですかぁ。


4 ● sailor18
●10ポイント

睡魔に襲われると仕事の効率も悪くなりますし切実なお悩みですよね・・・。

これが短期間であるならば生薬系ドリンク剤ユンケルロイヤル(800円程度)の服用で十分楽になられると思うのですが、毎日ということであるなら、体にも負担が溜まりそのうち体を壊してしまうと思うので、昼食をおにぎりやサンドイッチなどのものにして30分でも仮眠を採られる方法が良いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

昼食は軽めで、ってことですね。


5 ● eiyan
●10ポイント

人は基本的に夜中は寝る様になっています。

午後11時から午前2時までは就寝するのが理想です。

ですから、午後11時に就寝、午前4時起床の方が同じ

睡眠時間なら、この方が良いですね!

さて、眠気の対策ですが、逆に昼寝を推奨します。

昼食後の昼寝は生活上必要で、夜中の睡眠不足を補充するだけでなく、睡魔を撃退し生活のリズムを取り返す有効な対策となります。

昼食後の昼寝は短時間で良く、10?15分位が良いです。

逆に長時間の昼寝は弊害があります。

自分で起きられないと思うなら15分後に起こしてもらいましょう!

意外と有効ですよ!

試して下さい。

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to1...

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

残念ながら、睡眠時間はあの時間帯でしか取れないのです。

やはり短時間昼寝が必要ですかねぇ。


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