人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事:効率的な1週間の予定の立て方のTIPSを教えてください。例えば、

・金曜日に必ず月曜日の予定を確認する
・月曜日の朝チームでミーティングをする
・水曜日は予定を入れない

等です。こちら回答にはその理由も教えてください!残業続きのサラリーマンより・・

●質問者: yasu77777
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:TIPS サラリーマン ミーティング 月曜日 残業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]朝の開始時間は常に一定 NY505

朝の開始時間は常に一定で決めた時間でかならず開始してください。一日遅い日があると、そのままずれていきます。前日どんなに遅くても次の日はきちんと始めてください。そして毎日朝いちでその日のスケジュール確認をしましょう。15分もあれば十分でしょう。


[2]まず記録をつける panda50

1ヶ月か2ヶ月ほど、自分がどのような仕事をどれ位の時間をかけてしているかを、そのままメモしていきます。

それを見直して、まとめられるところは、まとめる。効率のいい順番を考える。あと、急な依頼など予定外の事が当然でてくると思うので、スケジュールをたてるときに、空き時間を作っておく。

思うようにいかなくても、少しはマシになるはず!


[3]予定を立てるのを、3週間にする。 take4xp2006

日経アソシエにのっていました。

スケージュールの達人の話です。

1週間だけは、ノーマルで今までとおり。

2?3週間目のスケジュールは、今後のスケジュールとして、参考に乗せておきます。

続いて、ここからがミソ!!

todoリストを作ります。

当週間のスケジュールについてもそうですが、2週間目、3週間目のものについても、todoします。

優先事項のものについては、この週にここまでする。

優先以外は、該当の週だけにtodoを書く込みする。

わたしも使っていますが、便利です。

ただ、参考になるURLが無いのがザンネンです。


[4]生意気ですみません。予定の立て方というか・・・ aaaooo

もし部下がいらっしゃるなら部下に仕事の80%を振ります。

本当にあなたじゃないといけない仕事というのは現在の2割程度しかないのではないですか?胸に手を当てて考えてください。

残業する前に、「この仕事は本当に今やらなければならないか・・・」と必ず自問してください。

「いかにサボるか、いかに手を抜いて尚且つ顧客満足を得るか」ということは現在の忙しいサラリーマンには必須の思考回路だと思います。

矛盾しているようですが、頑張らないほど仕事の効率は向上します。

会社というのは従業員が2倍頑張っても、成績は2倍になることはありません。社長なら「死ぬまで頑張る社員とサボるけど(そのために)まったく新しい仕組みを生み出す社員」のどちらがほしいと思いますか?成長する会社には最低1ポイント、劇的な変化が必ずあります。と同時につらいのなら転職をおすすめします。


[5]計画 予定 報告 RandD

各自が効率的な計画を考え、月曜朝に簡単に報告する

さらに毎日

朝一の会で、本日の予定をひと言で述べる

夜の会で、本日の成果を述べる

時間をかけず、各自が考えて行動する。

補正は月曜ミーティングで行う。

これは、かなり効率的だと思うのですが・・。

いかがでしょうか。


[6]>5 週と1日で管理するという事ですね yasu77777

非常に良いと思います!やってみます!


[7]>4 サボるけど(そのために)まったく新しい仕組みを生み出す社員 yasu77777

いですね?。これ。私もそれを目指します。

ただ、そのサボる方法論がわからないのですよね・・・


[8]>3 2週間目、3週間目のものについても、todo yasu77777

それは新しいです。

今日午前中にやってみます!


[9]>2 記録する! yasu77777

これ大事ですね!!実は私今の状況を把握してない事に気がつきました。

無駄なメールチェックとか凄いありそう。

やってみます!

なお、PCのソフトとかで、PCの動作を記録するようなものってないでしょうか?

あったら便利そう。


[10]>1 朝大切ですよね yasu77777

いままでより朝の開始時間に対する意識を高めてみます!

ありがとうございます!


なお、夜ってどんな風につかってますか?帰り際とか?


[11]>10 帰り際には NY505

帰り際にはその日の反省と次の日にやることの確認。といってもそこまではなかなかできないよね。


[12]>11 ツールあると良いですよね yasu77777

強制的にチェックしてしまうような奴です。


[13]午前中に頭が冴えるなら dai-I

朝方に生活をシフトしましょう。夜はいらいらするなら早く寝る!4時に起きてその日やることを整理、会社が開く時間に出社。誰もいない朝の会社ですっきりと仕事を始めます。上司にも早く来ていることで「おっ!」と思われます。早く来ていれば早く帰っても文句は無いでしょう。3日継続すればリズムができます。3週間継続すれば定着します。何事も意志次第です。


[14]>7 ・・・ですよね(笑) aaaooo

でもダイジョブですよ

サボると頭がスッキリするから(罪悪感は捨ててください)。

そのスッキリしてクリアになったスキマに思いもよらない、

すばらしいアイデアが飛び込んできます。

頑張って絞っても何も出て来ず、絞る手を離した瞬間、吸収し始めるという

スポンジのような感じですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ