人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【睡眠の問題】
夜中も含めて、一般に午前中の方が頭回るんです。
午前中なら街中を独りでフラフラしても、今は何の心配もありません。
しかし午後になると、ダメで、頭の回転が鈍くなるから、ちょっとしたことですぐキレて、例えば他人に八つ当たりしたりするんです。

どうしたもんでしょう?

ま、個人的には、社会のやり方に合わせらんないだけで、大した問題ではない、と思っています。
ただ残念なのは、例えば僕が最近通ってる家の近くの喫茶店は、営業時間が11時?6時で、ちょうど良いチャンスを逃すと、行けなくなってしまいます。
テレビも、面白い番組をやっている時は、寝ている場合が多いので、あんまり見られません。
残念といえば残念ですが、別に死にはしないから良いですけど。それとも、こういうことが続くと確実に寿命は縮まるのでしょうか?

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:なのは ダメ テレビ フラフラ 八つ当たり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]寿命はちぢまんでしょう moaizo

強いストレスを感じているように思わないので。ま、人にあたる

のは抑えるようにしてください


[2]昼型になりましょう gentle-smile

一応は規則的な生活を送られているので、

健康面ではさほど問題ないと思います。

ただ今の生活では

いつしかどうしようもない不便が生じてくるかもしれません。

また、なにかしようと思ったときに

時間の都合でそれができない恐れがあります。

それらを改善すべく、

生活リズムの改善を行って昼型にしてみてはいかがでしょう?

内科や心療内科等に行けば、相談に乗ってもらえると思います。


[3]寿命がぁぁぁぁぁぁぁ!! ma-busu

基本的に生活は日が昇れば起きて日が沈めば寝るのが一番です。

不規則でなくてもそうでない時間に活動し続けていると寿命が縮むと聞きますよ。あと、あわせれないのは私にもなんとなく分かりますが、ストレスがたまり過ぎると体に悪影響あとやはり寿命が縮まります。お気をつけて。


[4]>2 規則的、といえば規則的 takahiro_kihara

ただ、その規則的という意味は、通常の意味とは全く異なっていて、

午後がほとんど使い物にならないんです。


[5]テレビはレコーダーで録画すれば済みますよね。 NY505

仕事に差し支えなければ、今の生活を変える必要はないのでは?

喫茶店は他にもお気に入りが見つかればよいですね。


[6]>3 僕ちん、気違いだから… takahiro_kihara

普通の人だとそうだと思います。

(だから、二十四時間営業の店は、人間の寿命を縮めるのです。)

ここでの問題は、僕は気違い(高次脳機能障害)だ、ということです。

例えば、百二十歳まで生きたらしい、泉重千代さんは、

間違いなく高次脳機能障害ではありませんでしたよね。

好きな女性のタイプを聞かれて、「年上」と答えるだなんて、

高次脳には無理です。

(高次脳って、頭打ってる訳だから、結果的に頭悪くなるんですよ。

あ、だったらサッカー選手(例えばジダン)なんて大丈夫かなあ?)


[7]>5 ビデオはあまり良くないと思う takahiro_kihara

ビデオは便利だから、どうしても見たい番組があるときは良いけど、

そうでない場合は、ダラダラと見続ける結果になるから、

逆に良くないと思います。時間の無駄。ある意味、家電と携帯電話の関係に似てると思う。


[8]>1 そうですな takahiro_kihara

確かに、強いストレスを感じると、体には良くないでしょう。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/

(ちょっとずれてるリンクかも。

忙しい人はクリック不要)


[9]>2 それが出来ないから、困ってる takahiro_kihara

ま、ある意味、睡眠時間が短いだけで、

(つまり、今みたいに夜中に目が冴えてランランとはしているが、

同時に夕方は、日が昇ってたら寝つけないし、日が落ちると急速に眠たくなる。

だから、昨日札幌では花火大会があったのですが、

花火は夜上がるものですから、僕は花火を見に行くのは

少々危険なことになるのです。

よっぽど注意しないと、何か失敗をやらかします。

(これまでに、その手の失敗は山ほどしてきた。)


[10]生活のリズム hayeta

全体的に夜型とのことですが、生活のリズムを変えることによって、体を昼型に変えることは可能なのではないでしょうか?まぁ、すぐには効果は出ないと思いますが、早寝早起きを心がけるのはどうでしょう?


[11]>8 ここできくより moaizo

いいサイト知ってるじゃないですか。


[12]>11 The problem is .... takahiro_kihara

こういうサイトは当然、一般の人を対象にしているから、

僕(高次脳機能障害者)には、そのままは当てはまらないんです。

ここに書いてあることを信用するよりは、こういう口コミを信用する方が遙かに信頼できる。


[13]>10 夜型というか… takahiro_kihara

夜中に目が冴えるのです。

結果、当然睡眠時間が不足しますから、

(最近は、深く眠れるようになってきたから、極端には疲労しないけど)

昼間が疲れやすい、ということになるのです。


[14]>12 本気でどうにかしたいと思っていらっしゃるならば shimarakkyo

睡眠障害専門外来を受診するのが一番だと思います。

http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm

http://www.good-sleep.gr.jp/link/kanto.html


[15]>14 なるほどね。 takahiro_kihara

そうですね。北大の精神科にも睡眠外来があるのなら、ちょうど月曜日が

北大(リハビリ科)の診察日なので、行って聞いてみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ