人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.kefy.co.jp/nigaoe/

このような画像を作りたいのですがイラストレータやフォトショップを使えばフィルターなどで一発変換できるのでしょうか?
またはそれに似た簡単な方法で変換できるのでしょうか?
それともかなりの手作業が必要なのでしょうか?

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:イラストレータ フィルター フォトショップ 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● katsube
●35ポイント ベストアンサー

ライブトレースという機能があります。

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050607A/

「紙に鉛筆で描いた線画をデジタル化して、簡単に色を流し込めたら…」と思われたことはないでしょうか。

Illustrator CS2の「ライブトレース」「ライブペイント」という新機能を使うと、「線画をベクトル化+着色」の作業が簡単にできてしまいます。

たとえば下図のように、スケッチブックに鉛筆で描いたようなラフな絵を、コミカルな絵にしたり、詳細なイラストもベクトルオブジェクトとして取り込んで、作品に仕上げることができます。

びっくりするほど簡単にできちゃいます(^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

やはりイラストレーターの新しい機能だったんですね。

しかしイラストレーター最新版がないのでどうしても必要性が出てきたら購入しようかと思います。

アップグレードでもかなりの金額ですからね^^;


2 ● kento58
●10ポイント

http://www.hirax.net/diaryweb/2006/07/02.html#200607021

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● sokyo
●35ポイント

こんにちは。

katsubeさんのおっしゃるとおり、

ライブトレースという機能で

このような作業はだいぶ楽になりそうな気はしますが…。

でも私は、

1.画像のクオリティ

2.パスの重なり具合

から、ライブトレースは使わず、手作業で作っているものと考えられます。

仮にライブトレースを使う場合、

元のファイルには十分なサイズが必要です。

ところがURLを見ると、元のファイルの解像度は

自動で作業させるのには不十分なものばかりですからね。

URLサンプルの2人目、青いパーカーを来た人の画像を見てみます。

元の画像ではパーカーのひもの輪郭は予想でしか識別できませんが、

完成した似顔絵ではちゃんと輪郭を出せています。

それからあごに注目です。

似顔絵のほうには、ちょっとだけひげを思わせるような、

ぎざぎざの輪郭がついているのが見えると思います。

これは元の画像では決してわかるものではありません。

ここから、目視による手作業で作っているものと考えられます。

AIファイルも見てみましたが、パスの重なり具合にも注目できます。

ライブトレースを使った場合、すべてのパスが重ならないように配置されるはずなのです。

ところがサンプルファイルは多くのパスに重なりがあります。

これは手作業で作っていることを示す証左となります

(少なくともライブトレースではあり得ません)。

以上の点から、URLの似顔絵は手作業で作っているのではないかと思います。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございます。

ここまでのクオリティを求めるとやはり手作業なのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ