人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こっそり彼女と同棲していますが、彼女の住民票を自分の住んでるところに移させた場合、管理会社にばれないようにすることは可能ですか??また、同じ住所に住民票がありながら、別々の2世帯ということは可能なのですか?住民票を移した場合には、誰に通知が行くのですか?物件の持ち主?その住所に住んでいる人?

●質問者: teatan
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:世帯 住民票 同棲 彼女 物件
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● panda50
●16ポイント

一人暮らしの時など契約書に、他の人を入居させない。などの項目があったら、ばれたら退去の理由になりますが、大丈夫ですか?

物件の持ち主に住民票を移した通知が送られる事はないと思います。

余談ですが、友達は、当初一人暮らしで契約していましたが、大家さんに相談して同棲を認めてもらっていましたよ。


2 ● ilbisonte
●16ポイント

管理会社にばれないようにすることは可能ですか?---住民票交付に必要なものは「請求者本人を証明できるもの」

よって管理会社は住民票をとることが出来ません。

しかし、住民票の閲覧が100円くらいで可能ですから、ばれることもあります。

ただこれは、管理会社が積極的に役所に行き、申請した場合のみに許可されることです。

また、同じ住所に住民票がありながら、別々の2世帯ということは可能なのですか?---可能です、個人の自由です。

住民票を移した場合には、誰に通知が行くのですか?---通知は行きません。

物件の持ち主?---全然通知されません。

その住所に住んでいる人?---全然通知はされません。

総合的に見て、何か困ったことを起こさない限り大丈夫そうです。

ばれた時の言い訳、心の準備は必須ですが・・・

誰でもやっていることです。

個人には、個人の事情というものがありますから、そこは上手にやって下さい。


3 ● shin9696
●16ポイント

前2つはいずれも可能です。

通知は行きません。


4 ● kaijumg
●16ポイント

住民票を移したからといって、管理会社や物件の持ち主、その住所に住んでいる人に通知が行くことはありません。通知が行くのは住民票を移した人の戸籍のある市町村役場と転出元の市町村役場です。

また、同じ住所に2つ以上の世帯があっても問題ありません。いわゆる二世帯住宅とか。(ただし、この場合も、住民票上は1世帯になっていたりすることもあり)現在同じ世帯の人が住所はみんなそのままで世帯を分けることも可能です。

ただし、住民票の内容は住民票台帳が原則公開されていますので、管理会社の人が、人件費に糸目をつけず、市町村役場にチェックに行っていればばれます。行かないと思いますが。彼女の住民票があなたと同じ住所にあるのを管理会社に見つかったからって、「知らない。」って言ってしまえばおしまいだと思いますが。勝手に婚姻届を出される事件もあるくらいですし。

むしろ、管理会社は遠方でも、実際の土地・建物の持ち主である大家さんは近所であることも多いので、住民票どうこうより事実として同居していることがばれちゃう可能性のほうが高いような気がします。

ちなみに、私も単身で入居していたアパートで結婚した後に契約の件で管理会社に問い合わせましたが、火災保険の関係で「世帯全員が載った住民票の写しを送ってください。」と言われたきり半年くらい忘れていましたが、幸いその間火災もなく、管理会社からの督促もなかったですよ。


5 ● aiaina
●16ポイント

契約書には、単身に限るとの明記があるのでしょうか?

管理会社さんにだけは、正直に話しておいてはどうでしょうか??

入居者が増えたらどうこうということは契約書ではどうなっていますか?

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei02...

参考URLは国土交通省の住宅局に載ってた契約条文です

少なくともここの7条5項には

言わなくてはいけないことと書いてあります


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ