人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google MAPS APIを使うためにはGoogleアカウントが必要とのことなのですが、

Google AdSenseのために、メールは登録しているのですが、Googleアカウントとは、これと同じですか?

同じだとして、Google AdSense用のアカウントと一緒の方が良いのですか?それとも分けた方が良いのですか?何かメリットとかデメリットとかってありますか?

初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google Google AdSense Google Maps API アカウント デメリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kento58
●27ポイント

MSNなどのサービスと同様、GmailのアカウントがGoogle全体のアカウントとなります。

これは私の趣味ですが、特に分ける必要がなければ分けないほうがいいんじゃないでしょうか。

複数のアカウントはごちゃごちゃになるので。まあ用途によって分ける人もいますから、個人の趣味でしょう。

ただ、Googleがいくらサーバーが余っているからといって多重アカウントは好まないと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そもそもアカウントを分けることは良いのですかね?


2 ● okuryu
●27ポイント

Google Maps API を利用するには Google Maps の API Key が必要になります。Google アカウントは必要ありませんし、Google Adsense とも関係ありません。

http://www.google.com/apis/maps/signup.html

こちらから API Key が取得できます。API Key は Google Maps API を利用する URL ごとに違ってくるので注意が必要です。

http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/

http://www.cybergarden.net/blog/2005/11/google_maps_api.html

このあたりで API Key の取得から解説されていますので参考になると思います。

◎質問者からの返答

あれ?

API Keyの取得のための前提として、アカウントの取得が必要になると思いますけど?


3 ● okuryu
●26ポイント

2の回答者です。

申し訳ないです。API Key を取得するために Google アカウントが必要でしたね。

Google Adsense のアカウントと Google アカウントは別物の扱いだと思うので使用するメールアドレスは同じでも異なってもどちらでもいいと思います。

個人的に使ったり仕事で使ったりでややこしくなる場合は分けたほうがいいかもしれませんが、API Key を取得するためだけに Google アカウントを取得する場合なら直接問題はないと思いますし、他にも問題がないのなら同じメールアドレスで登録したほうが管理は楽だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ