人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブックマークのコメントをどのようにして読んでいますか?
はてな内のページであればリンクがありますし、ブックマークレットも用意されていますが、コメントがあるかないか分からないのにリンクをクリックするのは面倒ですよね。はてなのトップからたどる場合も、コメントを読むより前にリンク先へ行くと思います。コメントの存在意義は何でしょう?

●質問者: worris
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな はてなブックマーク クリック コメント ブックマークレット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]私は「リンク先へ行くより前にコメントを読む」タイプ Yuichirou

例えばはてなのトップやはてなブックマークの方の人気エントリーを見てるとき、「コレは釣りか?」とか「とりあえずみんなの反応を見てから」とか思ってまず「○users」リンクからコメントの方を見ることが多いです。そしてリンク先へ行き、あるいは止めておこうと判断しています。人気エントリーを一通り見る場合は「リンク先から」:「コメントから」=1:2ぐらいでしょうか。

『コメントを読むより前にリンク先へ行くと思います』というのは、そうしている(と思われる)あなたの主観であり、一種の思い込みかと思います。私が実例となっているように、読む人は読むのです。


なお話がそれるのですが、誰も読まないからといって『コメントの存在意義』を疑うのはちょっとどうかと思います。コメントを個人的なメモとして使うユーザーもたくさん見かけます。


[2]"**users"を使います。 Yuny

先にブックマークコメントを読んでから本文を見たい場合、"users"という部分をクリックすると読めますよ。

私はそのエントリのタイトル次第でもありますが、よく使います。

コメントはそのエントリに関しての様々な見方を得られますし、関連エントリのURLを書き込んでいる方もいらっしゃいます。


[3]コメントを読む方法を整理しておきます worris

[4]>1 私も1:2 blanccasse

表示されているキーワードには興味があるけれども、これはどうなの??という時に、「○users」リンクを使用してコメントを見ます。また、逆に、ブックマークエントリを見てからでも、他の人はどう思っているのか気になり、わざわざコメントを見に戻ることもあります。


[5]>1 コメントがない時は? worris

「リンク先へ行く前にコメントを読む」という方も結構いるのでしょうかね。

でもその場合、一つもコメントがない時に空しくなりませんか?

念のため、コメントの存在意義の有無自体を疑っているわけではありません。「個人的なメモとして使う」のも使い方の一つとして有意義だと思っています。


[6]>2 面倒でも worris

人気エントリー→(クリック)→(スクロール)→コメント→(スクロール)→(クリック)→リンク先記事

というわけですね。

コメントが一つもなくてもこの手順を踏むのですね。そこまでして読んだ方が得られるものが大きいのでしょうか。


[7]>5 「空しく」って……うーん? Yuichirou

でもその場合、一つもコメントがない時に空しくなりませんか?

……うーん……「そのときはそのとき」かな。

例えばいつも見ているダイアリーを巡回していて、「この記事は興味深い」と思ったときにもコメントを確かめに行くことがありますが、そのときに一つもコメントがなくても、「ふーん、そんなものか」とか、更新直後のときで全くブックマークされていない場合は「あ、まだ誰も見てないのか」とか思う程度です。


あっ、全くブックマークされていない場合、まれに「やった、1get!」とも(笑)


[8]>4 戻る・・・ worris

人気エントリー→(クリック)→リンク先記事→(戻る)→人気エントリー→(クリック)→(スクロール)→コメント

ですね。


[9]>3 Maybe I'll do it. takahiro_kihara

たぶん、僕もそうするんじゃないかなあ。

相手が、十分考えた上で設定している、とは限りませんからね。

他人を変えることよりは、自分を変えることの方がずっと簡単だし。

他人は、自分が自分で変わりたい、と思わない限り永遠に変わりません。


[10]はてなツールバー(hatenabar)を使います xnissy

hatenabarをインストールしていますので,ブックマークされているページでは「↑B」ボタンの右側にブックマーク数が表示されます.もちろんこの段階ではコメントがついているかどうかは分かりませんが,ブックマークした人たちの評価を見てみたいと思ったときは「↑B」をクリックしてエントリーページに行きます.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ