人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本国内で、ガラパゴス諸島のような生態系を再現している施設・研究機関を調べています。日本にいながらにして、スペシャルな環境を体験できる…そんな情報をお願いします。

●質問者: tooh22
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ガラパゴス諸島 スペシャル 日本国 機関 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●27ポイント

http://www.garapagos.jp/

こちらどうでしょうか


2 ● arakai
●27ポイント

生態系そのものを研究しているところではそのような場所はないです.

研究ではこちらのバイオトロンのような,ごく一部の生態系しか厳密な研究では扱えませんし,ガラパゴスともなれば種を持ち出したりすることが相当困難です.

http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/cooperate/symbiotron/symbioj.ht...

http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/biotron/

代わりに動物園や植物園ではいかがでしょうか?

熱川のバナナワニ園はワニだけでなく熱帯性の植物を多数みることができます.

http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

東京近郊では夢の島の熱帯植物園が有名です.

http://www.yumenoshima.jp/

千葉では南房パラダイスが蝶館など動物もいて有名です.

http://www.awa.or.jp/home/fphs/nanpara/map.html


また,小笠原諸島や琉球列島もその固有種の多さと多様性から東洋のガラパゴスとよばれていますので,そのような現地でインタープリターや調査をされている方に話していただければ,日本にいながらにしてスペシャルな環境を体験できるとおもいます.

http://www.bonin-islands.com/yasei-ken/


3 ● maxthedog
●26ポイント

小笠原諸島は「東洋のガラパゴス」と呼ばれています。それは、小笠原が一度も大陸とつながったことのない絶海の孤島(海洋島)でで自然条件がガラパゴス諸島と似ているので、独特の生物が進化して行く環境になるからです。実際、地球上で小笠原にしか見られない固有生物・種が多く生育・生息しています。なので、小笠原に行ってしまえば、スペシャルな環境を体験できると思います。

海洋島の生態系について良くまとまったインタビュー記事を見つけました。「ガラパゴスと小笠原の生態系」

http://www.athome.co.jp/academy/biology/bio05.html

研究機関としては、小笠原等にNPOの小笠原自然文化研究所というのがあるようですが、アカデミックな研究機関ではなさそうです。

http://www.ogasawara.or.jp/index.html

小笠原に行くには東京から船で25時間半かけてゆくしかなく、運賃も安くありません。時間では海外よりも遠いところですが、行ってみて良かったと思いました。ちなみに、船はお盆や年末年始に非常に混みます。

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html

以上ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ