人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キッチンをガス製品(コンロ、オーブン、食洗機etc)でそろえることについてのご意見をお願いします。

●質問者: unison_com
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ETC オーブン 意見 製品 食洗機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]災害に弱そうな気がする ootatmt

実際はどうかわかりませんが、地震等の災害時の2次災害が心配だし、災害からの復旧も電気より時間が掛かるので心配。


[2]混在型がよい Kumappus

オール電化オール電化環境に優しい環境に優しいとかまびすしい昨今ですが…。電気代かなりかかりますよ(笑)。

特にIHコンロ(だからこそ無駄がないとは言えるのだけど)全体の熱容量が小さいため材料を入れると一瞬にして鍋が冷えちゃうという欠点があります。ホーロー鍋のように鍋自体が十分に分厚いものでないと、特に炒め物するときにちょっと気持ちが萎えます。鍋を持ち上げるとスイッチが切れるしね。某電力会社のCMで陳健一が料理していたけど、普段鍋を煽りまくっている彼にとっては相当やりにくかったでしょう。

なのでコンロは個人的にはガスがお勧め。もっともカレーやシチューをよく作る(週末にまとめて作って週の半分はそれ食べるとか)という家ならIHは最強です。

オーブンについてはガス+電子レンジの製品が多いのでそれがいいのではないかと。また電子レンジだけ別に単品で用意しておけば、最近のものは電気オーブンの機能を持っているので問題ないと思います。オーブン料理は一般に時間がかかるのでその間にレンジで解凍や下ごしらえができないのはつらい。

食洗機は逆に「電気がないと絶対動かない」ものなので電気でいいと思います。


[3]ガスの食洗機があるんですか junti

電力会社(オール電化)とガス会社(ガス発電による電力供給)が熾烈なシェア獲得競争をしていますが。

電気とガスはその特性によって使い分けるのがいいとおもいます。

ガス食洗機って電気なしで機械をどうやって作動させるのでしょう。


[4]魅力的です paffpaff

IHはまだちょっと問題点とか使い勝手が悪い点があるみたいですし

オーブンや給湯はガスのほうがコスト的にも有利ですよね

>コンロ、オーブン、食洗機

それ以外に何がありますかねぇ

足元の温風ヒーター、ガスエアコン

ガス冷蔵庫っていうのもあるにはあるんですね


ただ、どんなガス機器でもかならず電源が必要ですから

どうしても混合型になるわけで

どのようにガスと電気を振り分けるかはライフスタイルにもよるし

難しいところだと思います


自分ではできれば個人宅型ガスコージェネにしたいですけど


[5]値段が・・・ gingiragin

私の家も、ついているんですが、値段が高かったですね。


[6]ガス?? ガスでデンキを、お湯を沸かして?と言うことなのかな take4xp2006

ガス製品?

ガスでデンキを作って、お湯を沸かすならわかります。

効率がいいと聞いていますし、どうしてもご飯はガス釜でなきゃだめ!といくご人もいるそうですから。

この場合、電気オンリーと比べる必要があるな??。

個人的な気持ちならば、

電気よりも、ガスでという気持ちがあります。

火力など、電気と比べれないでしょうし、また電気の場合、総アンペアの契約を変更、200Vの電気を購入と言っ感じで、初期の費用がかさみそうだしな???。


[7]ガスは早いです papaw

女房の実家がガス製品を多用しています。

炊飯器はもちろんオーブン、エアコン、給湯にガスを使っています。

その代わり電気のアンペア数が低くしてあるので、電気代はかなり安く抑えられています。

炊飯、暖房、オーブンなどは電気に比べて格段に時間が短くなります。


[8]>1 災害からの復旧には時間がかなりかかりますが...。 gorok1

阪神淡路大震災の実家の状況を考えると、災害からの復旧はガスはかなり時間がかかってました。(一ケ月くらい?)

しかし、地下を走っている分、ガスは普段は滅多にとまりません。

ウチの地区などは電気は台風が来るたびに、半日程度の停電となりますが、ガスは止まったことが無いです。

正直なところ、オール電化、オールガス化はかなりのデメリットを抱えているからこその値引きだと思ったほうが良いかも。

両方残すが吉だと思います。


[9]>8 災害時心配。混在にしておく方が良いと思います。 panda50

電気だけ、ガスだけだと、何かあった時一気に全てを失ってしまいます。

阪神大震災のときも、電気は無事だったので電子レンジは使えましたが、ガスはアウトでした。

逆のパターンもあるかもしれないなので、一つにまとめるのは危険だと思います。


[10]怖くない? sisisi444

耐性に一抹の不安あり。うちのコンロ、「ボンっ」ってなるよ、たまに。


[11]料理好きならガスコンロですが・・・ dai-I

電気、IHは火力の問題よりも、調節に問題がありますね。強火にしたら弱火に変えてもしばらくは強火ですから(冷ます機能はないため)。オーブンも電磁波の影響を考えるとガスの方がいいとは思いますが、こだわりの問題ですね。自分がどんな生活をしたいかを軸に決めるといいのではないでしょうか?


[12]適材適所でしょう。 atueda

コンロ、オーブンはガスが火力が強いこともあり、使いやすいかと思います。

ただ、電子レンジは水を使わず食品を内部から加熱できるという点が他のものにはないメリットです。(たとえばジャガイモの調理が早い、とか)

どうせキッチン以外では電気使いますし、全部ガス化というのも無理がないですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ