人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【素朴な疑問なのですが、丁寧に教えてください】
質問1:「GT-R」というのは、「スカイライン」の特別なグレードという認識でいいのでしょうか。
質問2:「GT-R」と「スカイライン」の違いはどこにあるのですか?
質問3:GT-R好きな人というのは、スカイラインの中でもGT-Rが特に好きなのでしょうか。
質問4:スカイラインの歴史の中には、GT-R以外にも、GT-Xとか、なんとかGTというのもありますが、これらはGT-Rとは違うのですか?

車好きな人よろしくお願いします。

●質問者: SAY10GA4
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:GT GT-R スカイライン 好きな人 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント ベストアンサー

質問1.特別なグレードです。

質問2.GT?Rはレースのベース車両にもなるクルマで

他のスカイラインは乗用車です。

質問3.GT?Rが特に好き。

GT?Rはスカイラインの中でも別格であり、

本当のスポーツカーであり、一番速く、価格も高い。

質問4.GT?Rと呼べるのはGT?Rだけです。

ちなみにGTはグランド・ツーリングの略で

GTだけだとただのツーリングカーです。

RはレースのRですから違います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bono/gtr/gtr_top.htm

http://www.geocities.jp/koji_no_hosomichi/04205.htm

◎質問者からの返答

簡潔な回答ありがとうございました。

URLの記事もわかりやすかったです。


2 ● aiaina
●15ポイント

GT-Rとは、グランツーリスモ・レーシングの意味です。

2代目スカイライン(S50系といいました)は4気筒エンジンが積まれていました。

その頃の日本はモータリゼーション真っ盛りでメーカーもレースに力を注いでいました。プリンス自動車でもレース活動を活発に行っていましたが、他のメーカーも力をつけており、簡単には勝てなくなっていました。

そこで「スカイラインにグロリア用のG7型6気筒エンジンを載せたらきっと早い車が出来るぞ!」というわけで無理やりノーズを伸ばしてG7エンジンを積んで「スカイライン2000GT(S54B)」が出来上がりました。後にこれの市販車版が出、それがGT?B(3連キャブ装着)とGT?A(廉価版シングルキャブ)に分かれました。このときGT?Bに赤いGTエンブレムがつけられました。

プリンス自動車は日産自動車に吸収されてスカイラインも3代目「C10系(ハコスカ)」に代わりました。

その時プリンス自動車時代から開発されていた「R380」というレーシングカーのエンジンをデチューンしたS20型エンジンを積んでしまった「スカイライン2000GT?R(PGC10)」が誕生しました。今で言うとアコードにF?1エンジンを載せてしまったぐらいの衝撃です。

これがレースで大活躍し、「スカイラインGT?R」の名をとどろかせたのです。当然、GTエンブレムは赤でした。

こうして初代GT?R神話は誕生しましたhttp://q.hatena.ne.jp/1154257675

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● sami624
●12ポイント

http://www.carview.co.jp/magazine/special/2006/06nissan_skyline/

こちらはスカイライン

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4926/

グランツーリスモ→GT

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4926/geobook.html

レーシング→R

?スカイラインのグランツーリスモレーシングというグレードです。

?GT-Rはレーシング使用であるため、タイヤ幅が広く安定感が高い等の特徴があります。

?GT-Rはツーリングカーレースで多々優勝していることから、マニア間では特に人気があります。

?違います。GT-Rがよりレーシング使用となっています。

◎質問者からの返答

3つめのURLは、指摘された意味がわかりませんでした。


4 ● kiriri
●12ポイント

GT-Rとは

スカイラインの中でも特別な存在。その歴史を紐解けば分かるように、乗用車ベースでありながらレースで勝つことを使命としている。国産最強最速の名を欲しいままにし、他の国産スポーツカーにも影響を与えるほどの車である。それゆえに熱狂的なファンが多い。エンジンの構造等にもエンジニアのこだわりがある。そのため、GT - Rを冠することの出来ない世代もあり、それがGT-Rの存在そのものに箔をつけている。スカイラインの中のスカイラインとでも言えよう。

(Wikipediaより)

という言葉通り、日産の持つ輝かしいレース戦歴は、ほとんどGT?Rがたたき出しているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B...

◎質問者からの返答

なるほど参考になりました。


5 ● junti
●20ポイント

質問1,2について

GTRはスカイラインのいろいろあるグレードの1つです。特別なグレードと言っていいでしょう。

質問3について

おっしゃるとおりだと思います。

GTRは他のグレードとは、エンジン、サスペンション、駆動方式などが違ってかなり高性能です。

他のグレードとはまるで違う車のようなものですから、ファンも全く別の人となるんじゃないでしょうか。

質問4について

記憶だけで書いていますから違っていたらごめんなさい、ですが。

スカイラインに最初にGTというグレードができたのは、直列6気筒エンジンが積まれた時だったと思います。

当時のGTはラジオもエアコンも無しの走りに徹した車でした。それがだんだん進化して色々なGTなんとかが出ました。

GTRはそれらの究極の形でしょう。

現在のスカイラインにはGTRのグレードはありません。日産としてもGTRは特別な車と意識しているのでしょう。

もうじき発売されると期待が高まっていますが。

http://q.hatena.ne.jp/junti/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ