人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんのために生きてますか?(できるかぎり長文でお願いします)

●質問者: mizunotori
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●20ポイント

あんまり長文は、僕はかえって読みづらいとは思うから、好まないんですけどね。ま、でも質問者のご希望とあらば、頑張って長文にしてみましょう。

僕は、交通事故で一度死にかけました。

今でこそ、このようにはてなを使える程にまで回復しましたが。

(え、お前はただ使ってるだけで、

全然使いこなせちゃいねーぞ、ってか?

諌言(う、読めない…誰か読み方教えて!)

耳が痛い。)

ですから、少なくとも僕は、たとえどんな苦しいことがあっても、自殺だけはすることはできないんです。

もし自殺したら、蜘蛛膜下で突然逝ってしまった、マブダチ(麻雀仲間)に申し開きできません。

自殺したら、間違いなく地獄に堕ちるでしょう。

(っていうか、僕は、自殺者は須く地獄に堕ちるもんだ、と思っていますが。)

もっと続けた方が良いですか?

生きてる方が、絶対楽しいですよ!

死んだら、あんな美味しい食べ物も、あんなに不味い食べ物も、もう二度と味わうことはできないんですもん。そんな食べ物と言えば、滋賀のふな寿司が有名ですね。僕も、一度食べてみたいなあ、と思います。貧乏暇無しだから、食べに行くお金も暇もないけどね…「色男、金と力は無かりけり」ってね。(オイラ、不男だけど。)「武士は食わねど高楊枝」ってーのもありますな。


ここから、下ネタ。



食について出てきたんなら、やっぱり下ネタも抑えておかねば。下ネタって、毛嫌いされるけど、僕はやっぱり大事だと思うんですよ。

下ネタで気持ちの良いことと言えば、やっぱり○行為でしょうな。神様は、子孫繁栄のためにこそ○行為に快感を与えたと思うのです。

快感を得るが為に○行為をするのは、本末転倒じゃないですか?

うーん、これくらいで許して…

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

敢えて具体的なコメントは付けません。


2 ● tawawajap
●20ポイント

何のために生きているのかという問いは、「人間は何かのために生きているのだ」という事実を暗黙の了解としてありますが、自分は人生を何かにささげているわけではないので、何のために生きているかという問いに対する答えを明確に言語化することはできません。特定の宗教を持つ人からは明確な返答を得られるかも知れませんが。

「何のために生きているか」を意識的に把握して自分の人生を論理的に支配するのはなかなか難しいことです。人生における究極の目的など、論理的に導き出せるものではないと思います。生きることを何かの手段だと考え、その手段に対応する目的が見つけられたとして、それではその目的は何のために達成するのでしょう?

結局、人間が生きるのは自己の欲求を満たすためでしょう。

ということでここから具体的な回答を始めます。自分がどんな欲求を持っているかを答えることで、「このような欲求を満たして快楽を感じるために生きている」という答えとしたいと思います。

自分は三大欲求と呼ばれるもののうち、特に食欲と睡眠欲に強い欲求を持っていると感じます。自分で好きなように味付けした料理や、少し贅沢をして高い対価を払って食べる料理、もしくはお腹が空いたときに食べるカップラーメンなんかは理屈を越えた嬉しさを感じながらいただきます。だらしない生活に陥っているときなどには、二度寝するときに非常に強い心地よさを感じて、あの瞬間の気持ちよさを味わうために生きていってもいいと思うことがあるほどです。

また、自己顕示欲の強い自分は、何かちょっとした面白いことを実行してそれを周囲に見せ付けることが楽しく感じます。マンガが大好きで、偶然買った作品が自分の好みに合っていたりすると他に変えがたいワクワク感を覚えます。好意を持っている友達と深い話をしていて、お互いを理解をし合っているなと実感するときにもとても満ち足りた気分になります。

要するに、自分の中の理屈を越えた「好き」なものを追求するのが人生なのではないでしょうか。「生きるのが好きだから」と胸を張って答えられるようになれればいいなと思います、などとお茶を濁しながら答えに代えさせていただきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● laughmaker2006
●20ポイント

何のために生きているか?ですか・・・。

難しい質問ですねぇ。

おそらく完璧な答えなんてないと思うので、

自分の考えを書いてみようと思います。

何のために生きているか?

何のため?

何って何?

何ってものがなくてはいけないのでしょうか?

もちろん夢や目標があってそれを実現する、実現させるために

生きている人の少なくないと思います。

一般的に輝いてると言われる人です。

それ以外の人は夢や目標がない人です。

そんな人達は夢や目標、そんな立派なものでなくても、やりたいこと、興味をもつことを見つけるために生きているんではないでしょうか?

でも何かを見つけるために生きているなんて考えていない人も多いはずです。

ただ、なんとなく、生きている。

生きていたから、生きている。

死ななかったから、生きている。

そんな人もいるでしょう。

そんな人達は生きていればいいのです。

生きていることで何かが見つかるはずだから。

生きていることで何かを探しているはずだから。

死ななければ見つかる。

死ななければ探せる。

ただ、生きていればいい。

生きてさえいればいい。

生きてさえいればいつか見つかる。

そのために生きる。

何のためって?

何かのため。

まだ見ぬ、何かのため。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● siigimaru
●20ポイント

何故生きているか?

自分のプライドの高さです。

私は基本的に負ける同情されるのは好きではありません。

借金で自殺・・・・お金に負けた、とか

苛めに自殺・・・苛めた側に負けたとか、

激務で自殺・・・仕事が出来なかった、自分が馬鹿だったか?

とか、死んだ後言われると考えるとすごいムカつきます。

自分は病弱ですが、病気に負けたと言うのも許せません。

自分は常に何かに戦って生きていると思います。

だから、自分から白旗はあげたくありません。

多分この状態で行き続ければ、答えは死ぬ直後に解るような気がします。

短くてすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● 狂人日記
●0ポイント

二度目なので、ポイントいりません。

たぶん生きてる意味って、一回死んでみたらわかるんですよね。

しかし通常、一旦死んだ人間(生き物)は二度と生き返りません。

ですから、試しに死んでみる、ということは出来ないのです。

人間は一度体験したことじゃないと、真の意味での学習は出来ないのだから、神様も、一回心でも復活する(ただし二回目からは復活しない)という選択肢を用意してくれても良かったのにな、とは思います。

僕も、昔は、一回死んでみる、ってことが出来れば…と思ったことはあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ