人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次のリーダーが誰になるにせよ、庶民の疑問や期待に答えてもらわなければなりません。

日頃の生活や職場での疑問、
テレビで見る国際情勢に対する疑問、
官僚政治に対する疑問、

マニュフェスと以前に、疑問のリストをハテナの力で作ってはどうでしょうか?

個人的な事、家族の事、地域の事、国の事、世界の事、
過去の事、未来の事、今の事、
人生の事、趣味の事、仕事の事、
病気や介護の事、

質問をする力は、きっといい答えを導いてくれる!

疑問、不安、不満、、、
感じている事どんどん書いてみてください。

●質問者: ksight5
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:どうでしょう テレビ ハテナ フェス リスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]国はなくても生きていけるが、地域が無くては生きていけない takahiro_kihara

(極論すると)国家という政治体制が無くなっても人間は生きていけるが、地域という住む場所が無くなっては、人間は生きていけない。

国を守って地域を滅ぼすような、現政権の

やり方には、僕は徹底的に反対票を投じる。

所詮は、東京モンの発想なのでしょう。


[2]投票率を上げる努力が足りないと思います。 cihiro

投票率が低いことが、民主主義の根幹に関わる一番の問題と考えています。

投票率が低いことで有利な政党、高い方が有利と思われる政党とあり、そのあたりと現在の与党との絡みと考えれば、仕方の無い部分なのでしょうし、まったく進展していないとも思ってはいませんが。

掲題されているような「疑問のリスト」自体によっても投票への意欲は増すと思いますが、

その疑問の中に、投票率を上げる具体的な取り組み・・

投票時間、投票方法、義務化(白票可としても)、マスコミの報道姿勢、投票や政治の理解に対する教育などが、入ってくると良いと思います。


[3]どうして、アメリカの世界戦争に手を貸すのですか? takokuro

小泉氏以前でも、アメリカが世界で戦争するたびに日本が赤字国債を大量に発行したり、日本経済や貿易で不利な協定、内政干渉(例えば、内需拡大せよ)を強要され、それを呑んできました。。

国内では福祉も教育も切り捨ててるほどに切羽詰ってるのに、どうしてそこまでアメリカの戦争に付き合う必要があるのでしょうか?


[4]エネルギー消費を少なくする運動 imagaichiban

とある電車に、一車両に6台ほどのテレビが付けられました。

誰も見ないものに、不必要なエネルギーが消費され、旅費に付加されています。

ネオンとはかわる、電動式の布材料の広告媒体を使うようになりました。

かつては、深夜放送に時間制限が加えられました。

経済活動を控えて、エネルギー制限運動を高めるには、新しいリーダーを必要としなければならないのは、どうしてなんだろうか。


[5]中国となぜ仲良くできない? NY505

靖国の為だけにうまく行かないなら、解決策は簡単なはず。日本経済はますます中国との関係が深くならざるを得ないのに、問題あり。


[6]>3 世界を牛耳る、シマの所場代 ksight5

福祉、教育以前に、安全が脅かされたら、、、

先の大戦で負けた、日独伊は、地域紛争から、

その傘に守られて来ました。

米軍の力をシェアーして、経済復興を遂げたわけです。

福祉、教育は、どうなんでしょうか?

これ実はパーソナルな問題で、

コミュニティ内の社会性というか

勝手したり、威張ったり、自由にするだけでなくて、

周りの人と楽しめる良いおつきあい

これの欠落に尽きるんじゃないでしょうか?

寂しい社会をいくらお金や設備で、

充実している様に見せても、

所詮、、、

何はなくとも、取るものも取らずに、

庇い合うココロ、

貧乏なほど、災害など窮地なほど、

温かいものが、感じられる。

普通のそういう社会でないと、、、

仏頂面しても、

エバッテも、

所詮、そのうち死ぬんですから、、、


[7]>5 中国人嘘つき!でも、どこでも同じ? ksight5

ビジネスで騙された事のある人も多いはず、

女も商売で付合って、、、?

でも資本主義、自由経済の世界では、乳飲み子も同じ、

多くの中国人にとって、

ルールを守り信用を築く重要性やメリットは感じられない?

それより、今日の金、稼いだ方が勝ち?

しかも日本以上に役人天国、着服、横領など

共産党の内外で盛んなんでしょう?

日本も戦後、頑張った様に、

その間、いろんな事件も内外で起きつつ

平和に発展して行くのではないでしょうか?

日本に詐欺師や泥棒がいる様に、

あちらだって色々です。

しがらんでる身内や友人でさえ、お金が絡むと、、、

巧くやるためには、

トライエンドエラーから学び、

月並みですが、良い事も悪い事もシェアーして、

辛抱、辛抱、また辛抱

これ簡単でしょうか?

小さな事ほど拗れると、、、にならない様にお願いしたいです。

大きな岩につまづく人はいない、見えない小石だからつまづく?


[8]>2 聞いているのは辛いので、こっちから、質問しましょう! ksight5

この質問をした趣旨でもありますが、

毎日、毎日、

みのもんた、からハマコー、

田原に、、、

山本一太、原田??に至っては、

あとオカマの評論家、

もう良いでしょう?

ワードショーに討論番組、、、

繰り返し、繰り返し、

かなりヤラセですよ、、、多分

だって、政治家を動かす財界のスポンサーの番組で、

出演料までもらって、、、

もちろん反対意見も、、、

国民の代弁、、過激で馬鹿なふりだけ!

河村??なんて、いいたい放題、

何も出来ないくせに、、、

全部やらせ、ガス抜き、

喋って終わり、

だからマニュフェスと以前に、

ハテナの公開質問状で、

問いつめてみましょう!

結局、同じ? まあそう言わずに、、、


[9]>4 JRは、民間になっても、かなり役人体質みたいですよ! ksight5

経済観念ゼロ、

しかも、駅長とか、事業部担当役員など、、、

何かお店でも出してる人ならみんな知ってる、、

自動販売機から、車内販売、お弁当まで、、、

だから不味い、、、民営化でやや良くなったけど、、

最近また逆戻り?

役人体質は、民営化くらいじゃ、、、変更なし!

電気だろうが、紙だろうが、

目的は、ポケットマネー(裏金)

汚いんですよ!

官官接待と違って、会社が上から下まで、、、

内部告発もないでしょう!?

業務上背任で、捕まえないと、、、

労働組合の人!

泣かされてる業者さん!

無理だよね

大企業や財閥グループでもみんな同じ、

潰れないと解らない

競争のない電車は、どうしようもない、、、

民間の電鉄もみんなで、、、

ぎゅうぎゅう詰めで、値上げ!値上げ!

政治家なら、業界に異業種を入れるとか、

状況を変える事?できない?

支える労働者、乗客の声が反映されるには?

新規参入や自由競争を促進する運動するしかないでしょう!

航空機などは、JALに対して、ANAのサービス&価格競争で、

安くて良くなりました。

国土交通省? 役人も天下り先に何も言えないか、、、

ださっ!


[10]>1 やりましょう! ksight5

世界で幸せ度90位のエコノミックアニマルに

楽しい人生を取り戻してあげましょう!

都心の土地の無価値化のためには、

グリーン&カントリー、

買って、捨てる、文化から、作って、楽しむ、文化へ

合理化反対、不便こそ価値!

ファストからスローへ

拝金から、拝貧(美ん)

蓄財、成金セレブたちに、

貴族からインドの貧民窟へ向かった、

グレートマザーテレサ

はたまた、スリランカに移住した、

2001年宇宙の旅のアーサー・C. クラークの夢を

我々の現実にしたいものです。

大事なのは、

Poor, Dedication, Patience (Tolerance) 貧乏、献身、忍耐(寛容)

ちなみにインドのヒンズー教の目的です。

これを国是に立ち上げましょう!

新党:素朴な疑問

(地域のリーダーとして、プロ市民を支えて、国を変えるしかありません!)

旭山動物園だって、見る人の視点を創って成功したわけですから、、、

つまらない、官僚支配と企業舎弟ならぬ企業乞食の自民党と

檻の中で同じ事の繰り返しの国会を市民の視点(不満、疑問)で変えましょう!

責任重大、やる気満々!

ほっとけない!○○○ジャパン!

もったいない、つまんない無駄な動物園の維持管理!


[11]>10 So so . (旭山動物園) takahiro_kihara

そうなんです!

例の調査で重要だったのは、先進国は軒並み順位が下だったということです。

って、これは例の質問にコメント付けた方がええか。

で、旭山動物園に関してですが、今、旭山動物園は行ってもスゲー人です。

(先月のある金曜日に行ったら、人で人で、ほとんど見ていられんかった…

人を見に行ったのか動物を見に行ったのか、わかりません。

傷害があると、そんなもんです。

傷害は、不便なのです…でも不幸ではない。)

ま、そんな人混みの中で、動物図書室とかいうのがあって、僕はここで本を読んでいましたが。

つまり、動物園に行った意味がほとんど無いのよね…

本なんて、タイトルがわかれば、買えばどこでも読めますから。

ちなみに、そこで動物園の職員(♀ 結構話せる感じでした。やはり、トップ(この場合小菅延長)が

与える影響力って大きいんですな。)に訊いたところ、やはり週の真ん中か、冬期間が空いているそうです。

なので、僕は今度冬に行こうと思います。(週末になるであろう事は、仕方ない。)


[12]>1 国があってこそ、地域の尊厳が維持できるのでは?! takokuro

宗教では、【世界は一つ】と簡単に言えるのでしょうが。。

各国の民族、文化に尊厳を守れる世界があってこそ、地域のそれらも守れるというものではないでしょうか?

経済、軍事での圧倒的強者、覇者?である大国の傘の下に入っても、、安らかな社会が

訪れるとは思い込みでは?

傘の下に入る時は、それほどのツワモノ、お気に召さねば、踏みつけられるのではないでしょうか?


[13]>2 立候補者自身が【傀儡】つまり、自分自身が政策、展望を持ってるわけではない時代の選挙運動。。 takokuro

対立候補者同志が国民の面前で、政策議論し合う場が、昭和40年代頃から消えて行きました。。

本音は何?どこまで解ってる?どれほど真剣か?が確認できるチャンスを【世襲議員】を通す為に

無くして行ったから。。

だから、官房長官、大臣にもなって、時として総理大臣でも、、失言の数々。。それをカバー(編集)する為にマスコミを抑制しなくてはならなくなり、、、、右翼化?独裁政権化していく。。??


[14]>4 クーラー、石油で作られた使い捨てごみを減らす。。 takokuro

江戸時代の社会は電気消費、ゼロ・カロリーを前提に、社会構造、都市計画、建築が作られた。。

これらにはマニュアルにし切れない知恵、経験、工夫する能力とそれらへの好奇心、

喜びに支えられている。。

自動車を馬や人力車にしようというのではなく。。

内需拡大政策以降、使い捨て、マニュアルで素人、短期育成が幅を利かし、、日本古来の技術、文化の伝承を捨ててしまったのではないか??!

伝承は、短期でなく長期にかけて培う技術に思う。。

日本でしか通じないものは、価値が無いとアメリカでの価値観を呑み込みすぎてはいないだろうか。。

同じことを、中国の風水には当てはまっても、日本では当たっていない所もあったりして。。


[15]>8 質問する相手を間違っているのでは?? takokuro

どうして、タレントを通じて質問するのでしょうか??

彼らはショー・ビジネスの世界で生活をしてる人です。

お金にならなきゃ、スポンサーに反対されてまで出来ない。。

だから、政治討論番組のスポンサーを見てると、、【睨みを利かせてる】面々を想像できますでしょ??

むしろ、国民が不思議に感じることは、プロですから、マスコミにはとうも承知!

その上で、編集されてるということを配慮しなくてはなりません。。

ライブドア、村上ファンド同様、トカゲの尻尾きりで世論のガス抜きをしてる政府の思う壺ではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ