人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある宅配会社の対応について頭に来ています。仮にS社とします。

先日、S社から封筒の宅配便が発送されました。中には再発行の効かないプレミアもののチケットが入っていて公演はまもなくです。

そのチケットですが、自宅マンションの1F集合ポストへ無造作に投函されておりました。


封筒が大きくポストへ入らないため、投函したというよりは軽くささっていたという感じです。
ドアポストではなく、集合ポストです。本当に誰でも簡単に持っていけてしまうような感じでしたので、見つけたときに冷や汗の出る思いでした。

一番許せないのは、うちに来た気配が無いということです。留守にしていなかったにも係わらず、訪問はありませんでした。にもかかわらず、宅配便のサインを勝手に偽造して1Fの集合ポストに差していくという行為…頭にきます。

ポストには不在票ではなく「送り状」という紙切れも入っていましたが、もしも封筒だけ誰か盗んで行ったとすればわたしのポストには「送り状」だけしか残っていなかったことになります。

このようなことが許されていることが理解できません。なにか罰する手はありませんか?

●質問者: なごり
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アポ サイン チケット プレミア ポスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● ywata
●15ポイント

その配送物はメール便で送られたのでしょうか?それならばポストインという規定になっていますので違反ではありません。(送料80円から160円)

しかし正規の宅配便(送料700円から1200円)とすると配達のサインが必要です。

配送会社に電話していつどこに配達し誰の受け取り印があるのか聞いてみてください。それからクレームを申し立てて賠償金をとるのも一手でしょう。

◎質問者からの返答

宅配便です。チケット購入先から元払いで送られてきておりますので実際の送料がいくらかはわかりませんが、わたしは送料として500円を店から徴収されています。

ポストに入っていた「送り状」に問い合わせNoが記載されており、荷物を追跡できますので(配達完了と…)やはり宅配便と思います。

チケットショップのほうでも「何月何日、S社の宅配便で発送、お届けします」と明記しておりましたし、今まで何度もこのお店からチケットを購入してS社が届けておりましたが、全てサインを求められておりました。不在時には不在票でしたし。(引っ越してきて管轄が変わったため対応も変わったのでしょう)


2 ● kakaricho222
●15ポイント

家もありましたよ。配達記録郵便なのに 集合ポストに入れられて

危うく 誰かに取られたらと思うと 冷や汗でした。

その後 しっかり 電話で苦情言いました。その人は 玄関が開いている時になどは 私が出る前に 中に足を入れては行っているような人だったので 重ねて言いましたよ。

そしたら 配達記録つき と言う者は確実に その家に配達しなければいけないので、申し訳有りませんでした。と謝っていました。

ちょっと ひどいと思うので、配達業者に取りあえず 苦情の電話をして http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business... こちらに 運送業者のホームページが 乗っています。参考にしてみて下さい。

◎質問者からの返答

中の品物は現在オークションで15万円の値段がついているチケットです。もしもこれが盗難されていたら……。勝手にサインをしたことにされて集合ポストに放置、謝られるだけでは気が済まないというところが本音です。

kakaricho222 さまの事例、配達記録郵便を集合ポストへ…というのもひどい話ですね。

もしも盗難されて中身が銀行のキャッシュカードやクレジットカードだったらどう責任をとってくれるのでしょう。

こうした「盗難にあった」という既成事実がない限り、こちらは「ただのクレーム」しかつけられないものなのでしょうか…。


3 ● sami624
●14ポイント

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.10

(受任者の注意義務)第644条 受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う。

可能性があるとすれば、民法第644条の善良なる管理者としての注意義務違反ですね。記帳日宇を相手方に届けることを、契約で委託しているわけですから、宅配業者は善良なる管理者としての注意義務が発生するので、当然に真の相手方に配達する義務が発生するというものです。ただし、損害が発生していないので、民事上の請求が困難となり、精神的苦痛でどの程度訴訟を起こせるかがポイントとなります。

◎質問者からの返答

なるほど…。虚偽のサインをしたことなどによる罰は与えられないのでしょうか?

今回、チケットは無事きちんと入手することができました。しかし私は受け取りのサインをしていません。私がちゃんと荷物を受け取れた証拠は何もないのです。

仮にですが、「ポストには送り状しか入っていなかった。肝心の荷物はどこなんですか?」と問い詰めたとするとS社はどうなるのでしょうか。

隣人がそっと抜き取ってオークションで売却することだって充分ありえますから、本当は届いているチケットを無いと言い張って自分で使用してしまってもS社は文句が言えないのではないでしょうか?(実行するつもりはありませんが)


4 ● rollover
●14ポイント

私も経験があります。

それは確実に苦情を申し上げるべきだと思います。

だって今回は盗られなかったからよかったものの

盗られたら元も子もないですし、次回また同じような事があったら

迷惑を受けるのはこっちですもんね。


私は仮にS社としてその宅急便やのコールセンターに

苦情を言った事があります。

kakaricho222様の様に玄関に割って入られたりした事もありました。

割れ物にもかかわらずドカっと荷物を地面に置かれ

大事な中身が割れそうになったこともあったり。


で、こんな事が続いたりしたらいやなので

思い切って苦情を言ったところ

コールセンターの責任者が深々と謝罪してくれ、

ドライバーの教育も約束してくれました。

前からイヤなドライバーだったのでその方がウチに配達しない様に

してもらいました。

それからその人が配達してくる事も無くなりました


宅急便やによって対応もマチマチだと思うのですが

苦情は言った方が言いそうです。

違う宅急便やにとある苦情を言った時

(この時は午前中の時間指定してたのにその時間に来ず

夕方配達されたので、苦情を言いました。)

「言っていただいたら対応が出来ますのでどんどん言ってください」と言われました。




言わないと泣き寝入りになったり次回

特にプレミアチケットなど手に入りづらい物にトラブルが

有ってからじゃ遅いので言った方がよいと思います!


経験談で申し訳ないのですが

長々失礼しました。チケット無事で本当に良かったですね!

◎質問者からの返答

rollover さまも、仮にS社とする宅配会社に苦い経験がおありなのですね。

本当にもう、あの(集合ポストの無造作な)チケット入り封筒を見たときには血の気が引くような思いでした。なんらかの形で、苦情は入れるつもりです。

プレミアチケットで相場がどうだと言っても、失くされた場合に返ってくる補償金はせいぜい定価ですものね。

家に勝手に入ってくるというのはもう違法ですよ!私もF社という横文字の運送会社のドライバーに住居侵入されたことがあります。

玄関程度ならまだ許せる範囲なのですが、このとき私はカギをかけずに奥の部屋で熟睡してしまっておりまして、その寝ているベッドの前まで入ってこられて驚きました。

はっと目を覚ましたら目の前に顔があったので恐怖そのものです。中学生の頃でしたのでトラウマです。以降いっさいその会社は利用していません…

こういう問題が今でも変わらず起こっていることがまったく理解できません。


5 ● kazumori7
●14ポイント

小生も時間を限定した郵便を集配者の都合で勝手に違う時間に配達されてトラブルになった事がありますよ。しかもその後の対応が酷いのは、本社にクレームした処、直接集配者と交渉してくれとの返事。連絡した処、集配者はただ平謝るだけ。

本当にふざけた話です。

現状 宅配業者にクレームを言う方法はたぶんないと思います。やはり、宅配業者は昔からやくざですからね。

郵便局の方がまともかも。

◎質問者からの返答

「文句を言われたら謝るだけ、だからいいやー適当でw」

…とでも思われているのでしょうか…。

以前からS社の評判の悪さは耳にしておりましたが、それでもトラブルがいっこうに無くならないというのは…。

チケットは今後も購入し続けると思いますので、そのたびに毎回こういうことが起こったらかないません。苦情を言って直ってくれればいいのですが…今の管轄の営業所は特にひどいところのようなので不安です。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ