人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マックの編集ソフト「クオーク」を購入しようと考えていますが、DTPデザイナーさんや印刷業者さんとデータをやり取りするには、どのバージョンが主流になっているか、教えてください。

●質問者: nocona
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:DTP いるか クオーク ソフト デザイナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●35ポイント

こんにちは。

http://www.campus.ne.jp/~arcdtp/images/new_g_pdfx.pdf

ここのデータが新しくて役に立ちそう。

Google「QuarkXPress 4.1 バージョン 利用 シェア」で検索しました。

結論からいえば、ご提示の条件に合うのはQuarkXPress 3.3です。

4.1だと思って検索をかけたのですが、違うみたいです(汗)。

4.1は3.3の上位互換ですから、3.3を使って互換性で苦労することはなさそう。

が、QuarkXPress 3.3を今から買うのはおすすめできません。

OS Xでは動きませんし、日本語は使いにくいともっぱらのうわさです

(私は触ったコトがないのですが…υ)。

しかも3.3って、今から買うのは難しいと思います。

QuarkXPressを使うならXで動く6.5がいいかと存じます。

また、今はInDesignのシェアが伸びており、

近い将来QuarkXPressを抜く可能性があります。

どちらかというと私はInDesignを推しますよ。

日本語の細かい組版の指定ができますし、

Adobe系のほかのソフトとの連携が楽ちんですので。

◎質問者からの返答

sokyoさん、情報ありがとうございます。本体との関係もいろいろあり、難しそうですが、参考にさせて頂きます。


2 ● みゅー
●35ポイント

おそらく主流は未だに3.3かと思います。

MACがOSXで3.3での使用が難しいのであれば

クォークではなくインデザインがおすすめ。

どちらにしても、ここで聞くより周りの印刷屋さん等に聞いて

揃えるのが無難かと思います。

いまだにイラストレータの5.5にしてくれとか言う極端なトコもありますし。。。

◎質問者からの返答

mewtonさん、情報ありがとうございます。確かに印刷屋さんやデザイナーさんに聞くのがベストですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ