人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【科学の常識の書き換え】
冥王星が惑星でなくなる可能性が話題になっています。
私が小学生の時には「惑星は冥王星含め9つ」と習いましたが、
数年後には
「お父ちゃん、冥王星を惑星に数えるなんて古?い。
年齢がバレルよ」と子供にバカにされるのかもしれません。

そこで、以前は小中学校の教科書の常識だったことで、
現在「書き換えられた」ことを募集します。

ただ、地理・政治経済系の記載は、コロコロ変わる
(例=以前は「ソ連」という国が常識だった)ので、除外します。
理科系・算数系・国語系の記述で、何かありますか?

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:コロコロ ソ連 中学校 冥王星 国語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]稲作の歴史 apple-eater

稲作 - Wikipedia

稲作の歴史。

縄文時代にすでに始まっていたらしい。

昔は弥生時代からと教わった。

ていうか、この「時代分類」自体がぐらついている。


[2]地震の震度 apple-eater

震度について

地震の震度は「計測震度計」によって測定しています。かつて、震度は体感および周囲の状況から推定していましたが、平成8年(1996年)4月からは、計測震度計により自動的に観測し速報しています。

また、「震度5」および「震度6」は、発生する被害状況の幅が広すぎるため、 平成8年10月からこれを2つに分けて、それぞれ「震度5弱」、「震度5強」および「震度6弱」、「震度6強」としました。これにより震度階級は10階級になりました。


[3]>2 ミリバールとヘクトパスカル itarumurayama

それで思い出しました。

私が小学校の頃は、台風とかの気圧は「ミリバール」で

表記されていましたが、いつのまにか「ヘクトパスカル」に

変わっていました。

なぜ変わったんだろう・・


[4]円周率 rikuzai

以前は3.14でしたが、

指導要領により3になりましたね。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tanada/meka86.htm


[5]>4 今はまた3.14になってるでしょ? ootatmt

違ったかな?


[6]>3 SI単位系 Lachesis

を日本が採用しているからです

気象情報の気圧の単位は、平成4年12月1日以降ミリバールを使用しなくなりました。気圧の単位については、航空気象業務ではSI単位であるヘクトパスカル(hPa)を使用していますが、一般気象業務及び海洋気象業務では非SI単位であるミリバール(mb)を使用しています。「1974年の海上における人命の安全のための国際条約」(SOLAS条約)においては、船舶による気象及び水象の観測の成果をミリバールで通報することが規定されています。しかし、近年において世界各国はSI単位移行が大勢であるとともに、我が国において平成3年8月測量行政審議会において計量単位のSI化等の答申が出されました。平成4年2月1日に発効するSOLAS改正条約が気圧の単位としてヘクトパスカルの使用を認めること、また、ミリバールとヘクトパスカルとは数字的に同数であることから、気圧の単位としてヘクトパスカルを使用することが適切であると判断し、ミリバールからヘクトパスカルに移行することとしました。(平成4年1月31日気象庁報道発表資料より)


[7]緑青の毒性 ootatmt

http://doukan.jcda.or.jp/rokusyou/rokusyou.html

http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm

昔は「緑青は有毒である」と習いましたが、現在ではその毒性はほとんどないと考えられています。


[8]pH hive7134

http://www.eco.pref.mie.jp/nikki/200311211543550900/index.htm

高校のときに先生が必死にピーエイチと言いなおしていました。


[9]アスベスト付金網 apple-eater

昔、理科の実験では

石綿付金網を使ってましたとさ。

学校における石綿付金網について

すべての小・中・高等学校等で使用は中止され、児童生徒の手の届かない状態にある。

中略

  1. 石綿付金網からセラミック付金網に代替し,廃棄物行政関係部局と連携して適切に廃棄処理すること。
  2. 石綿付金網であるかどうかの判別が困難な場合や過去に使用した石綿付金網が保管されている場合にも,同様に廃棄処理すること。

石綿付金網を投げて遊んだ記憶があるのだが。


[10]>4 本質は小数の問題のようで imo758

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/004....

第3節 算 数、第5学年、3 内容の取扱い、

(4) 内容の「B量と測定」の(1)のイ及び「C図形」の

(1)のエについては,円周率としては3.14を用いるが,

目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html#pi

算数:円周率が3になってしまう?

(他にも多くの指摘が掲載されています)

円周率ではなく、小数の問題のようで。

ただ円周率という言葉でインパクトが稼げるから

報道は円周率を持ち出したのでは…と想像されます。


[11]四色問題、フェルマーの定理の解決 hengsu

出来ちゃいましたからね。


[12]聖徳太子、西郷隆盛などの肖像画は人違いだった kajint

歴史の教科書に載っていた聖徳太子、源頼朝、足利尊氏、武田信玄、西郷隆盛などの肖像は

近年の研究で別人である可能性が高いため、「とされる像」などと書き直されているそうです。

お札にまでなった人なのに。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/433497502X/503-1204676-16...


[13]日本の毒蛇 gryphon

昔はマムシ、沖縄のハブでしたが、

今は、かつて無毒と考えられていたヤマカガシも毒があると分かりました(奥歯なのでめったに被害はなかった)


[14]石油は生物の死骸が起源ではない?無限に生み出される? gryphon

今のところは「こっちの説も大変有力になっている」ということで、決定的に書き換えられてはいませんが、ほぼ従来の説と五分五分といわれています。

おそらくもうすぐ教科書にも載るでしょう。


http://kaznak.web.infoseek.co.jp/oil/mukikigen.htm

石油無機起源説

Jchem News 2005/8/9

台頭する石油の無機起源説、無尽蔵の油・ガス?状況証拠続出

?有機起源説では説明不能の深部基盤岩内部油田を相次ぎ発見?

定説だった石油の有機起源説に対して、無機起源説を証明する状況証拠が次々に現れてきた。生物由来の有機物が原料ならば有限だが、地球深部(上部マントルや地殻深所)で無機的な反応により炭化水素を形成し続けているのならば、ガスや石油はほとんど無限になるという説


[15]恐竜の体型など sadakichi09

1970年代ごろには、恐竜の体型はキリンのように首を上げ、尻尾を下方に下げたような体型でした。特に2足歩行の恐竜は、丁度特撮の着ぐるみの怪獣のような体型で描かれていました。

しかし現在では骨格や筋肉の研究が進み、首を前に伏せ、尻尾を持ち上げた「ジュラシックパーク」に登場するような体型の恐竜が正しいと言うことになっています。

同時に、首長龍の首は上に上げられないとかも判ってきました。

それと、恐竜には体毛があったとか、実はもっと派手な色をしていたとか、1970年代には思いもよらなかったことが研究の末判ってきています。

あとついでに、ブロントサウルスという恐竜は実は存在しない(2つの別々の化石をつなぎ合わせてしまった)というのもありますね。


[16]第十惑星 apple-eater

>冥王星が惑星でなくなる可能性が話題になっています。

>私が小学生の時には「惑星は冥王星含め9つ」と習いましたが、

>数年後には

>「お父ちゃん、冥王星を惑星に数えるなんて古?い。

>年齢がバレルよ」と子供にバカにされるのかもしれません。

だいじょうぶです。冥王星よりは大きい天体が見つかりましたので数は合います。

http://www.astroarts.co.jp/news/2005/08/01tenth-planet_nao12...

この天体は現在、太陽から97天文単位、約145億キロメートルの彼方にあるとされています。それにしては明るさが18.5等と、これまで発見された太陽系外縁部の小天体群の中では飛び抜けて明るい天体です。太陽の光の反射率を考えても、その直径は冥王星よりも大きいことは確実です

冥王星は・・・衛星カロンがでかすぎるよのう。

http://www.astroarts.co.jp/news/1999/07/990721subaru3/index-...

冥王星は太陽から60億キロ離れた最も遠くにある惑星で、その直径は2,274 km (地球の約6分の1)しかない。1978年に冥王星の衛星が発見され、カロンと命名された。カロンは直径が1,172kmしかないが、相対的には冥王星の半分ほどもある大きな衛星である。惑星・衛星というよりは、「連惑星」とでも呼ぶ方が適当かも知れない。カロンは冥王星から平均距離で19,640 km離れており、6.387日で冥王星のまわりを1周する。カロンの自転と軌道運動は同期しており、ちょうど月がいつも同じ面を地球にむけているように、常に冥王星に同じ面をむけながらその周囲をまわっている。また冥王星の自転もカロンの軌道運動と同期しており、冥王星は常に同じ面をカロンに向けている。


[17]気候区分。 gorok1

最近、「日本の大半は亜熱帯に区分されるように変わった。」と人から聞いたのだが、Wikipediaでチェックしたところ、日本の大半は温帯に分類されるようだ。(間違いだった。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%B8%AF

でも地球温暖化で、熱帯入りするのはあと何年先だろうか?


[18]百葉箱の歴史 apple-eater

もともとは教育目的ではなく「気象台の観測を補助」するものだった。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/heat2/heat_htm/abstract/jm...

1974年のアメダス運用開始に伴い,これまで甲種補助観測所として気象台の観測を補助してきた学校や試験場、篤志家による観測所がなくなった.さらに,1993 年3 月に気象庁(大手町)での百葉箱を使用した地上気象観測の終了により,気象観測業務での百葉箱の使用は減少している.


[19]計算尺 apple-eater

むかーしむかし、私が高校生のころ数学準備室の物置にありました。「なぜ?」と思っていました。

いま、調べてみると、義務教育で教えていた時代があったようです。


[20]漢字 RandD

漢字の”極”

今の子供の教科書は、右側の 真ん中にある

直角に曲がりくねった長い棒が

曲線になった。

HGS教科書体で確認できます

↓ダミー

http://www.igaraship.net/online/fontlist.htm


[21]動物と植物 gakuyo

かなり昔は、生物を「動物」と「植物」の2グループに分けていました(二界説)が、ちょっと昔から「原核生物」「原生生物」「動物」「植物」「菌」の5グループに分けています(五界説)。で、現在は八界説になっているようで……。教科書が変わるには少し時間がかかるかもしれませんけれど。


[22]すいきんちかもくどってんかいめいせい ni-papaltuti

たまに順番が入れ替わります

動いているので今後どうなっていくかは観察が必要です

太陽系または銀河系を離れるまたは仲間入りする惑星も出てくるでしょうね

謎を解く必要があります!!


[23]台形の面積 gorok1

(上底+下底)×高さ÷2

を確か教えなくなってのでは?


[24]帯分数の読み方 gorok1

1 1/2をその昔は「1か2分の1」と読んだ。

今は「1と2分の1」。


[25]平方根の計算法 gorok1

その昔は平方根を手計算で求める方法を教えてくれていた。

割り算のできそこないのような計算。

今は誰も知らない。


[26]和同開珎の読み kajint

昔の教科書には、ワドウカイホウと書いてありましたが、いまは

ワドウカイチンと習います。

珎を寶(宝)の略字とみるか、珍の異字とみるかの違いだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%90%8C%E9%96%8B%E7%...


[27]>4 それは cromwiel

違います。

厳密には3,14として教えておいて、計算するときだけ3とさせる、というもの。


[28]>7 違う cromwiel

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92

違います。

毒性がないのではなく、毒性物質が生まれる原因になるということが正しい。

なお、今の学校では”毒性がない”ということ自体教えられていませんね。


[29]>25 根号計算 cromwiel

でしたっけ。

一般の高校では教えられてもいませんね。

レベルが高いところだと、割と参考ということで教えています。


[30]>28 日本語の意味がわかりません。w ootatmt

「毒性がないのではなく、毒性物質が生まれる原因になる」

?がないのではなく、?になる っていう文章はおかしくありませんか?


[31]>27 Maybe, this is correct. takahiro_kihara

確か、この意見が正しかったと思います。

いつだかの何とか新聞に載ってた気がする。

cromwied さんは、学校教育に携わっている方ですか?

だったら、これが正しいですね。

「餅は餅屋」ですから。


[32]>30 上記の文章は zentai550

「毒性がない」のではなく、「毒性物質が生まれる原因になる」ということが正しい。

と読めます。


[33]>23 2000年ごろに・・・ gingiragin

そう言われてましたが、今、また塾や学校でも習ってるようですよ。


[34]>32 じゃあ何が違ったんだろう? ootatmt

「緑青に毒性はない"が"、毒性物質が生まれる原因になる。」

ならわかりますけど。

「違います。」って書かれてるんで、緑青は毒だってことでしょうか?

たとえば人間に必要なミネラルの一つである銅だって同じことかな?


[35]前期・中期旧石器時代 kajint

日本に存在することになってましたが、2000年に遺跡発掘の捏造が暴かれ、教科書から一斉に削除。


[36]冥王星は惑星ではない!? unknownmelodies

すみません、本当に惑星ではないんですか?

連惑星であっても、いいのではないかと・・・

今見て、びっくりしました。


[37]>36 小惑星の1つなのでは?という話です SiroKuro

連惑星だからではなく、冥王星以外のカイパーベルト天体が数多く発見されてきたために

「冥王星だけを特別扱いするのはおかしいのでは?」って話になっているんです。

http://www.asahi-net.or.jp/~wq6k-yn/meioo.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8%E3%...


新しい発見があると、常識は変わりますからね。

ちなみに冥王星の衛星は、カロン以外にも「ヒドラ」と「ニクス」の2つが見つかった?みたいです。


[38]>29 中学校だったような気が...。 gorok1

私の記憶では、中学校で、私の教わる前年までの教科書に載っていたと教わった。

試験には出さないが、覚えておくようにと言われた記憶がある。


[39]電気は、電線を流れる。電気信号は、回線を流れる。 udaudatubekobe

家庭の電源プラグのコードでも、高周波のデジタル信号が、流せる。

つまり、電線と回線の区別が、無くなるカモ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%B7%9A%E6%...

PLC(電力線搬送通信)を最近知りました。

かなり、ブッたまげました。

地デジを、買ってしまった人が、気の毒です。

「なーんだ、地上げ(地上波HDの事)に、ヒッかかったんだぁ」

とバカにされる時代が、間近だったとは・・・・・恐ろしや。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/29/news07...

http://it.nikkei.co.jp/internet/special/interop06.aspx?n=MMI...

たった200ドルとは・・・・・・・・(絶句)


[40]>26 ちなみに・・。 keichiro

私の父親(71歳)の頃は「ワドウカイチン」と習っていたそうです。

私は40代ですが「ワドウカイホウ」と習いました。

昔に戻ったとしたら、またコロコロ変るのでしょうか。(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ