人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事などのシガラミがないものとして、一般的な体質の20代後半の男性は、何時に寝て、何時に起きるのが、ベストなんですか?

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの ベスト 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●23ポイント

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20031013/


まず、睡眠時間についてですが、上記URLに以下のように記載されております。

一般に、1日の睡眠時間が6時間未満で平気な人をショートスリーパー、9時間以上必要だという人をロングスリーパーと呼び、それぞれ人口の5?10%程度いるといわれ、3?4時間程度でも生活できる人もいれば、長く寝ないと快適に活動できないという人もいるのです。ちなみに残りの8割は、約6?9時間を最適睡眠時間とするバリュアブルスリーパーの人たち。そのため、理想の睡眠時間=8時間という概念が生まれてしまったと考えます。


また、「何時に寝る」、「何時に起きる」ということはあまり重要視されておりません。決まった時間に寝て、決まった時間に起きる(生活リズムを一定にする)ことと、睡眠時間が重要となります。

しかし、朝日の中に生活リズムをリセットする効果があることから考えると、起きる時間は5時?10時前程度、逆算して寝る時間は21時?2時前程度が「理想」に近いと思われます。


余談ですが、人間の一日のリズムは25時間周期であると言われています。一日は24時間ですから、どこかでリセットしないと少しずつずれていくんですね^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● NY505
●23ポイント

だいたい12時から1時に寝て7時から8時ごろに起きますよね、仕事がないと。特に医学的なデータはないですが7-8時間の睡眠は普通でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、個人的な習慣を聞いているわけではなくて、どんな感じがベストかを伺っています。

よろしくお願い致します。


3 ● aiaina
●22ポイント

七時間睡眠がいいと昔から、習った記憶があったので、少し調べてみました

http://www.bbweb-arena.com/users/kawasyo783/myweb19_003.htm

http://members.jcom.home.ne.jp/1210739911/sleep.html

寝る時間は、生活によっても異なるので、寝始める時間よりも、大切なのは、寝ている時間だと思います。

レム睡眠、ノンレム睡眠を念頭において、睡眠時間を決めるのが一番いい方法だと思いますよ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● DNR
●22ポイント

かつて読んだ医学論文の中に、睡眠時間と寿命の関係につき、後ろ向き観察研究があったように記憶しています。

ソースがあいまいで申し訳ないのですが、

6-8時間睡眠が一番寿命が長く、6時間未満では睡眠時間が短くなればなるほど、8時間以上では睡眠時間が長くなればなるほど寿命が短縮しております。

研究の条件が前向き観察研究や比較対照試験ではありませんから、論理的には限界がありますが、得られる中で一番の根拠としては上記のものであるように考えます。確か6000人くらいを調べていたような気がします。

◎質問者からの返答

睡眠時間ではなく、就寝時間と起床時間に関する質問です。

質問をよく読んでください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ