人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

爪についての質問です。私は成人男性(37歳)ですが、最近爪がよく割れます。何か病気でしょうか?それとも何かの栄養が不足しているのでしょうか?ご教授お願いします。医療に詳しい方お願いします。

●質問者: Sono
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:医療 教授 栄養 男性 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ka-bixi
●0ポイント

http://www.onakagenki.com/minerarueiyougaku5.htm

こちらのサイトには、ケイ素が不足すると、

爪が割れる、皮膚のたるみ、脱毛、などの危険信号が現れ、

動脈硬化の促進、ガンに対する抵抗力の低下など色々な症状をきたすそうです。

なので、このサイトにもありますように、

スーパーベジタブルというもので、ケイ素を効果的に補給してるそうです。

◎質問者からの返答

ケイ素不足ですか・・・なるほど


2 ● impetigo
●0ポイント

http://imode.shiseido.co.jp/k01/html/t7000.htm

これでだけは無く、やはり加齢現象の一つとも考えられます。

お仕事も判ればより良い情報が得られるのですが・・・

◎質問者からの返答

お仕事はしておりません(汗)・・・やはり加齢現象でしょうか・・・頻繁に割れるので心配です。


3 ● aiaina
●18ポイント

爪や髪の毛の以上は栄養不足と言うよりも

爪や髪の毛が伸びるのには肝臓の力が必要です。

ですので、

栄養不足で肝臓に栄養素を蓄える事が出来ないと爪が弱く割れやすくなる事があります。

こういった症状になるのは他に

大病の後の一種後遺症である事も多いです。病を患うと当然薬を処方されますよね

その成分を肝臓が分解します。(そうしないと薬が効き続けてかえってよくない)

あるいは肝臓そのものの異常も考えられますね。

飲酒等で肝臓がやられていると正常な爪が伸びにくくなりますね。


爪が割れる対処法は、マニュキュアを塗って爪を保護するのが一番かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1154332538


4 ● panda50
●18ポイント

カルシウム不足では?

ネイルなどを続けてすると爪が弱って割れやすくなるので

そんな時は小魚などをしばらく食べつづけて爪を強化してます。

他にも原因はあるかもしれませんが、いちどカルシウムを取ってみてはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1154332538ダミー


5 ● kaori-t
●18ポイント

ほかに身体症状があったり、極端に偏った食生活をしていたりするのであれば皮膚科や内科を受診すると安心かもしれませんが、爪が割れるという症状だけでしたら、とりあえず保湿をして乾燥予防をしてみてはいかがでしょうか?

ハンドクリームを使うだけでも効果はあるようです。

http://www.health-info.jp/medical/qanda/qandatume.htm

http://www4.plala.or.jp/kupu2/sikumi.html

http://www.genkiplaza.or.jp/013column/013_2005_12_01.html


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ