人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人生相談です。ここ5年ほどうつ病で休職をしておりました。最近、病気もよくなってきたので就職を考えております。今年37歳になったのですが、ブランクが長いことと年齢だけに就職が難しいように思われます。これといってキャリアといえるものもありません。どのようにしていったらよいでしょうか?

●質問者: Sono
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:うつ病 キャリア ブランク 人生相談 休職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●14ポイント

各地に職業能力開発協会(職業訓練センター)

があります、一度訓練を受けてみてはどうですか?

近くの全国ハローワークで一度相談されてはどうですか。


全国ハローワーク

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

◎質問者からの返答

ハローワークで相談してみます。


2 ● impetigo
●0ポイント

http://soutu.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_431f.html

お気の毒に・・・と言う他有りません。どの様な資格、免許もお持ちなのか?はっきり言って、この世の中厳しいです。経済的な余裕が有るのなら、総合病院のボランティア等(最近は増えております、車椅子を押すとか、病院の案内等々)から始めてみれば、きっとやりたい仕事や道も見つかるのかもしれません。自分の知らない世界に飛び込むのも一つの方法かもしれません。

◎質問者からの返答

厳しい意見ありがとうございます。


3 ● pianokko
●14ポイント

http://www.p-masters.jp/index.htm

年代別の求人情報です。

「かんたん仕事探し」のところを見てみてください。

直接連絡を取る目的のほかに、こういう仕事があるんだなと、ご参考になれば、と思います。


4 ● sami624
●14ポイント

https://employment.en-japan.com/

単純に職を探したいのであれば、このようなサイトがあります。

うつ病で休職、とのことですが原因が仕事であるならば、何ができるかではなく、今後の人生で自分が何をしたいかを先ず考えたほうがいいでしょう。精神的に弱い人間は過度のプレッシャーが生じた場合、再発のリスクが高く再度ドロップアウトすることが予想されます。

そのような事態を未然に防止するには、自分がどのようなことなら耐えて生きていけるかをよく考えて、これと思う職業を自分で選択し、当該職業で必要なスキルを事前に身に付けてから再就職活動をしたら如何でしょうか。自分に合わない仕事を見つけて、今度ドロップアウトした時は40を越えているでしょうから、次は本当に職探しが困難です。


5 ● NY505
●14ポイント

まずはハローワークに行って簡単そうな仕事を見つけるかバイトを始めてみて、それから徐々に自分の本当にやりたい仕事を見つけるのが良いと思います。できればその仕事が資格を必要とするものであれば、空いた時間に徐々に勉強していって取得するというのはどうでしょうか? いろいろな資格がありますが、良い仕事(それなりの収入が得られる)は資格があった方がはるかに見つけ易いです。

急には理想的な仕事は見つからないかと思いますが、あせらずに1-2年をめどに資格を取ってみることをお勧めします。

http://www.shikakude.com/

ちなみにハローワークでもいろいろ資格取得に役立つサポートもやっていますよ。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ