人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットの接続に関しての質問です。毎日ネット接続できていたのに、突然ネットが使えなくなりました(ノートPC)。携帯などで接続したら、今までどおり接続OKの表示はでるのですが、実際インターネットエクスプローラーを表示すると『ページを表示できません』の画面しかでてきません。もう一台、別のノートPCでは同じ作業で接続できるので、PCの設定と思うのですが原因がわかる方はいらっしゃいますか?昨日、外出先でワイヤレスネットワークに接続しようとしてPCをいじっていましたが、それは関係ありますか?解決方法が知りたいです。よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:インターネット インターネットエクスプローラー ネット ネットワーク ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● ElekiBrain
●60ポイント

おそらくですが、モデムやルータの設定、ないしファイアウォールの設定で引っかかっているのだろうと思います。

以下のサイトを参照され、ご自分の環境が正しくセットアップされているかどうかご確認ください。

http://ratan.dyndns.info/help/port.html


またファイアウォールの設定は、通常ポート80番で問題なく動くように設定されていますので、普通は問題はないはずですが……。

もしプロバイダから独自に供給された「お任せCD」なるものがある場合、それを使って再度セットアップ作業を行ったほうが確実であると思いますYahoo!等では配布されていますし、サイトからダウンロードも可能です。ご契約のプロバイダにそういったサービスがあるかどうかを一度ご確認ください。

◎質問者からの返答

PC素人なのでちょっとわかりませんでした


2 ● aiaina
●10ポイント

一部だけではなくて、全てのサイトが見れない状態なのでしょうか??http://q.hatena.ne.jp/1154361824


3 ● ElekiBrain
●10ポイント

先ほどはどうもすみませんでした。

お使いの環境に合わせてご回答させて頂きます。なお、これら全てを実行する必要はありません。うまく行けばあとは放っておいても構いません。



――修復編――

(1)デスクトップ画面左下の[スタート]から、[コントロールパネル]をクリック。

(2)[ネットワーク接続]を選択。

(3)[ローカルエリア接続]をクリック。

(4)[プロパティ]を選択。

(5)[サポート]をクリック

(6)[修復]をクリック



――再セットアップ編――

(01)デスクトップ画面左下の[スタート]から、[コントロールパネル]をクリック。

(02)[インターネットオプション]をクリック

(03)上部から[接続]タブを選択

(04)[セットアップ]をクリック

(05)「新しい接続ウィザードの開始」と表示されるので、[次へ]

(06)[インターネットへ接続する]をチェックし、[次へ]

(07)[接続を手動でセットアップする]をクリック

(08)ADSL・光接続の場合は[常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する]を選択

(09)[完了]をクリック

(10)終了したら今度は同じく[コントロールパネル内]の[ネットワーク接続]を選択。

(11)[ローカルエリア接続]を“右”クリック。

(12)[インターネットプロトコルTCP/ICP]を選択し、[プロパティ]をクリック。

(13)[IPアドレスを自動的に取得する]及び、[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する]にチェックが入っているかを確かめる。

(14)問題がなければウィンドウを閉じ、[ローカルエリア接続]をクリック。

(15)接続状態に問題がなければ完了。



※IE(『InternetExplorer』をご使用の場合はファイアウォールは気にする必要はありません)

――ファイアウォール編(やや難易度高)――

【WindowsXP SP2】

(1)デスクトップ画面左下の[スタート]から、[コントロールパネル]をクリック。

(2)[Windowsファイアウォール]と書かれた場所をクリック。

(3)上部タブの中から[例外]を選択。

(4)お使いのブラウザをチェックし、ファイアウォールを通すようにする(ポート開放)。


【WindowsXP SP1】

(1)デスクトップ画面左下の[スタート]から、[コントロールパネル]をクリック。

(2)[ネットワーク接続]を選択。

(3)[ローカルエリア接続]をクリック

(4)[プロパティ]をクリック

(5)[詳細設定]タブをクリック

(6)[設定]をクリック

(7)お使いのブラウザの項目がチェックされていない場合、チェックしておく。


――モデム・ルータ編(高難度)――

先ほど紹介したサイト(http://ratan.dyndns.info/help/port.html)に行き、ご自分の使われているモデム・ルータがあるかチェック(ご自宅にあるモデムかルータに型番が記載されています)。あった場合はその項目をクリックして[ログイン方法]を見る。場合によってはローカルアドレスをアドレスバーに入力(http://172.16.255.254/ など。これは「Yahoo!」の場合。契約業者によって異なります。正確には、モデムによって異なります)。そこで、ちゃんとIPアドレスが設定されているかをチェック。ちゃんと設定されていれば、192.168.xx.xxなどという数字が書かれているはずです(xxの部分には色々な数字が当てはまります)。


4 ● hiro7days
●10ポイント

http://yahoo.co.jp(dummy)


>外出先でワイヤレスネットワークに接続しようとして

>PCをいじっていましたが、それは関係ありますか?


かなり関係あると思います。

どんな設定の変更をしたか覚えていらっしゃいますか?

分かるようでしたらご返信にでも書いて頂けるとスムーズに解決すると思います。

もう一方の方に詳しく書きましたが、

他のPCで同様の作業が出来る場合、

IPアドレスの取得とプロキシの設定を疑ってください。


また、ワイヤレスネットワークに接続しようとして

PCをいじってみたということは、

IPアドレスの取得の方をいじったんじゃないかなぁ、と

個人的には思います。

接続ができない場所の環境は、無線LANですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ