人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間論

進化論が正解だと仮定した場合、なぜ現代人は今の容で安定しているのか。
2足歩行はとても不安定な容である。
2足歩行で・脳が一番上にあり・心臓がほぼ上半身の中心にある。
2足歩行について
手を自由に使うために、不安定な2足歩行を人間は選んだ。
脳が一番上にあることについて
人間の体は殆ど水分である、よって脂肪である脳は水面に浮かんでいる
心臓について
中心にあった方が効率がいいので、中心に存在する。

存在論
あるものが、そこに存在するのには理由がある・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/
http://level1.rakurakuhp.com/
http://d.hatena.ne.jp/ni-papaltuti/
http://1723.blog.shinobi.jp/

●質問者: ni-papaltuti
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:はと 上半身 不安 人間 人間論
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● tachibana26
●14ポイント

質問の内容は具体的に何ですか?

二足歩行の方が圧倒的に便利だから、とかそういう類の回答でよろしいんでしょうかね??

手を使えるか否かで生活方法は大きく変わるでしょうから。一旦便利な二足歩行になってしまった以上、もう戻れないと思われます。。。

◎質問者からの返答

分かれば宜しい!

私にもう喧嘩は売るな!!

時間が無い!


2 ● aiaina
●14ポイント

足があるから歩くだけです

歩くのには2本だけで十分です

◎質問者からの返答

そうね

真ん中の足はもっと太く、長くならないの?


3 ● gettoblaster
●13ポイント

感覚器官、特に目は、上部にあるほうが遠くが見えますし、首の上にあって左右上下に旋回できるのは便利じゃないかと。

脳はそれら感覚器官との距離を近くして、反応速度を高めるために上の方に付いているような気がします。重量があり、保護が必要なので端についているのは不便なこともありますが。

心臓は真ん中が効率よいのだと思います。重要な器官の割には1つしかないので、冗長性の面では肺や腎臓のように2つくらいあっても良さそうな気がしますが。

◎質問者からの返答

なる程!

心臓が少し左にズレているのは何故?


4 ● satobo_77
●13ポイント

私も質問の意図がわかりかねたのですが,「人間論」文はなかなかおもしろいですね。存在論の下のリンクには全て同じ文が張られていますね。こうなるとどこがオリジナルでどこが引用かわかりませんね。

おそらく質問者はこの文を書いたかあるいは感銘を受けたと推測します。

人間がここに存在するのには理由があると思います。その話の前に先ほどの「人間論」の「なぜ現代人は今の容で安定しているのか」という文に反論します。人類が生まれて多く見ても1万年。キリストから2000年ですから,安定しているとは言いかねます。むしろ人類の進化(退化)はここ100年ぐらいで急速に進んでいると考えた方が良さそうです。その間に人類は環境を破壊し,自らの存続すら危うくしようとしています。

かといって人類・あなた・わたしは存在しない方がよかったかというとそうではないと思います。必要だから生まれてきたのです。自分が何をするために生まれてきたかを考えるとその理由がわかると思います。答えが出るまで一生かかりますが。

人類が2足歩行を選んだ理由は「脳の重さをささえるため」だと思います。4足歩行では脳が重くなると重力により行動が敏捷にできなくなります。エサをとることも,逃げることも遅くなり,淘汰されます。頭の良くなった4足歩行の動物は,次世代には生きていけないのです。

2足歩行を得た人類は,脳を重くしても知恵で生き延びられました。より脳が発達した人間が次世代に子孫を残せたのです。

引用

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚現代人は視覚センサー(視力)に頼りすぎだ。視覚を塞ぐと、他センサーの感度が上がる。 シックスセンスは存在しない。正体は触覚だった。昔の日本人は知っていた。 殺気・心眼・気配・無我の境地等がこれに該当する。 延命法以上のことを踏まえると、自然に触れ自然のものを極力加工せずに食べよく食べよく歩きよく寝るよく出すつまり太古の生活を実践すれば可能だ。

ここまで

この1文はルソーの「エミール」を思い起こさせる。5感を鍛えろという内容だ。私も賛成だが別の考えも持っている。

人間にしかできないことをやればより良い人間になれると考える。

たとえば音楽。ボランティア。いくつかの学問。スポーツ。他の動物にできないことを追求すべきだ。

これで答えになるでしょうか?

◎質問者からの返答

有難う御座います

リンク先は全て私が管理しているのサイトです

マダマダ沢山持っていますが

どうしたら皆さん方が、ボランティアをするようになりますか?

人間論は私のオリジナルです!!

このままでは、人類は破滅します

先を急がなければ!!


5 ● aiaina
●13ポイント

心臓は何故左にあるのか・・・

http://www.drhase.info/051231.html

どうぞ

◎質問者からの返答

なるへそ!

バランスを取る為に、そこしか空いていなかった

人間は心臓に負担がかからないように、右利きが多い

私は左利き

普通の人と、脳の発達が少し違うはず

左で物を書いたり、ご飯を食べてみては??

大事な機能は予備として二つ付いている

肋骨でガード?


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ